幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

公開保育を開催しました!

1月27日の午前中、幼小連絡会議の一貫として公開保育を行いました。今年度卒園する園児が入学する予定の地域の小学校、交流のある岐阜大学、岐阜大学大学院、滋賀文教短期大学、愛知県の双峰幼稚園、今年度より民営化され、かかみがはら幼稚園と同じ長屋学園となった各務保育所など、教育関係者のみなさんにご参加頂きました。園児の様子を参観された後、園のご感想を頂きました。園児の様子、卒園児の様子など大変、うれしいご意見をたくさん頂きました。

 子どもが比較的小さな声で話したり遊んだりしている。教師は指示や禁止の言葉がなく見守っている。子ども自身がやることを決めて活動している。
 この良さを小学校の活動にどう生かしていくかを課題としたい。
 小学校の活動を見て幼小の連携をはかれるとよい、連携の中身を考えていくと幼稚園のなすべき事、小学校のなすべき事をしっかりと行う事が大前提だと思う。
 又、大人になった時の姿を思い描いて今日の教育のあり方を考える。
 ゆったりとした雰囲気で思い描いて自分で考えて動く姿がある。
 根っこの部分をどう育てるかを考えたい。
 人間が人間をゆっくり育てる環境がここにある。合理的な世界とファンタジーの世界を行きつ戻りつしながら成長していくのが良いのではなないでしょうか。
 温かい雰囲気の中で安心感が生まれ、遊びが展開していた。
 1つの蜜蝋粘土と布から子どもたちだけで桃太郎の話、遊びが次々と展開されていって感動した。
 先生が歌を歌うことで子どもがリラックスして次の行動に移っていた。

上記の様子を中部ケーブルネットワーク愛岐局が取材して下さり、放送されることになりました。2月2日火曜日放送です。CS放送の視聴できる方は限定されると思いますが、視聴できる環境がございます方はご覧下さい。
各務原幼稚園 公開保育 放送予定 13回放送
2月2日火曜日  放送チャンネル 8チャンネル 83チャンネル
地域情報番組「C・ステーション」にて
放送時間  6:00  7:00  8:00  9:00 12:00 
13:00 14:00 16:00 17:30 19:30 21:30 22:00 23:00


FC2Ad