幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

オクラ おくら オクラ

DSC05259.jpg
農園に出かけたあるクラス、先生『これはオクラだよ』
〝わぁー〟〝白い毛があるねぇ〟〝ホントだ〟発見!発見!
〝なんかチクチクする〟と言いながら ハサミで“パチンパチン”と収穫。
〝なんだか種が黒い〟・・・『それは種を取る為のオクラだよ』
お昼の給食の種は白いので、これも発見!発見!
大きなオクラを見て〝これが、お星さまになるのか〟給食のオクラが星型で出てくるのが不思議だったのが、合点がいった様子。満足そうな子、大発見がいっぱい。
畑は今、冬瓜やシソの実も収穫出来ます。キラキラ目を輝かせ、大地の恵みに触れる子どもたちです。
DSC05251.jpg

老人施設「サンバレー各務野」訪問


 老人施設「サンバレー各務野」訪問

年長児で出かけてきました。楽しみにこの日を待っていました。最初の園歌や“トンボ”
の歌も恥ずかしがらずきれいな声で歌いました。おじいさん、おばあさんの肩を、そっとやさしくたたき、たんとん、たんとん、たん、とんとん、おじいさん、おばあさんは
〝ありがとう、ありがとう〟と素敵な笑顔。最後は皆さん一緒に『ふるさと』を歌いました。涙ぐまれる、おばあさん『またおいでよ』と声をかけて下さる方、子どもたちの何倍も生きてこられた方に触れとても幸せな空気が流れていました。





今日はお月見会

今日はお月見会
午前中は 子どもたちは自分たちで‘おだんご’をつくりました。

午後からは お琴の演奏に合わせて 『うさぎ うさぎ』『村祭り』

そして午後 遊戯室に入室したとき
IMG_2562a.jpg
   「…なに あれ」年少児
    「お琴だよ」 年長児

琴の音色が聞こえだすと・・・

 “シーン” 耳が大きくなっているようです

知っている歌になると自然と一緒に歌い始めています。

『村祭り』では ドンドン ヒャララー♪ と拍子や鈴の音が入り

賑やかな会になりました。

FC2Ad