幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



収穫祭

色々な遊びコーナー、農園で採れた野菜を使った飲食お店屋
                 作品展示、バザーと楽しみがいっぱいの収穫祭。
201011252.jpg
201011246.jpg
201011165.jpg
201011152.jpg
  そして、締めくくりは・・・
      ♪ノッシー ノッシー ノッシー ノッシー♪ 
           親子でドングリや松ぼっくりをあしらった
                 家族お手製の冠に布のマント。

   ご覧下さい! お子さんを見守る、お父様、お母様、
     ご家族の皆さんの やさしく、うれしそうな、あたたかい 眼差し(まなざし)
201011225.jpg
    こんな眼差しの中で育つ子どもたちは本当に幸せです。
            役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

おみこし

『ワッショイ、ピッピッ』『ワッショイ、ピッピッ』・・・“ピッピッ”の部分は先生の笛と子どもたちの楽器の出番です。
IMG_3060.jpg
少し肌寒くなっているのですが、かけ声も高らかに半袖、半ズボンで出発しました。おみこしはこれまでに、子どもたちが、紅葉したモミジやイチョウのなど色とりどりの葉っぱを張ったり、幼稚園の農園の収穫物をのせてお化粧をして、皆でつくりました。
mikosi-1.jpg
「僕がつけたのは、これだよ、この大きな赤い葉っぱ!!」と自慢げに教えてくれる○○君。お芋を運ぶコビトさんを先生が、おみこしの台に縫いつけている処をじっと見つめていた○○ちゃんと○○ちゃん「コビトがオジギをしたよ、こんにちはってお話してるの」「ホントだ」と、楽しそうな会話が聞こえてきました。そんな事などがあって、おみこしの当日を迎えました。
mikosi-2.jpg
『ワッショイ、ピッピッ』「楽しかったぁ」と笑顔でみんなが満足そうに無事、帰ってきました。

〝こびとの農園〟で・・・

さつまいも掘り

IMG_2701.jpg

今日は幼稚園内の農園へサツマイモ掘りに出かけました。秋のお祭り収穫祭に行う
  〝かぶらのライゲン〟にあわせて♪おいもを掘りましょ、うんとこしょ♪とウキウキな様子で土を掘り
    「ワァ出てきたー!大きい~」「赤ちゃん芋だ、あ、ここにも、僕がやるー」
     とお芋の周りをスコップ(シャベル)で掘って
IMG_2503.jpg


ギュッギュッと力を入れてひっぱってグラグラ
 もう一度スコップで掘ってグラグラ
  次の瞬間。〝取れたー〟〝抜けたー〟
   とそれはそれは、嬉しそうに見せてくれました。

IMG_2636.jpg

そのあと里芋にも挑戦した子どもたち、サツマイモよりずっと深い
 お穴を掘って、掘って又掘って・・・ 
  小さなスコップ(シャベル)で頑張ってホリ ホリ ホリホリ・・・  
やっとのことで土の塊ごと、皆で引き抜いて大喜び。
 帰りには、里芋の大きな葉っぱをおみやげにして
  傘のようにさしてニコニコの小人さんが勢ぞろい
   思わずフフッと笑えて来ました。

ふれあい広場

有志のおじいさま、おばあさまに集まって頂き、外遊びの時間中に園庭で伝承遊び
(お手玉・あやとり・コマ・竹馬)をして頂きました。おばあさまのお手玉の技に〝
すごーい〟と歓声が上がり、あやとりでは頭を着き合わせて丁寧に取り方を教えて
もらいました。
IMG_2432.jpg
竹馬の補助をして下さったおじいさまは、とてもリズミカルに進んで、みるみる園
庭内をぐるりと回り乗っている子どもも大満足。
大人も使える『大きい竹ぽっくり使っていいかな』と水たまりの中を悠々と歩いて
行かれるおじいさまも。
IMG_2433.jpg

『孫らは私ら家族の宝やねー』としみじみお話して下さる、おばあさまもいらっ
しゃって、じんわり、温かい気持ちになりました。おじいさま、おばあさま、あ
りがとうございました

FC2Ad