幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

雪のふる・は 楽しい・・・

雪だるまつくれるかな! 雪のおうちつくろっと!

交通ダイヤはどうなの? タイヤは替えたけど滑らない? 

早く幼稚園に行きたい! 雪合戦できるかな! 

遅刻しないかナ? このコートでは寒くない?
 
雪の日の朝の思いは すれ違い気味?!

IMG_4634.jpg


―― 幼稚園についた子どもたちは・・・ 

      あちらこちらで 雪をゴロゴロ・・・ 

IMG_4665.jpg


雪のおうちをつくりまーす    雪ごはんは どうですか・・・

    雪の上で寝てると気持ちいいよ   全然冷たくないよ ・・・

この雪だるま お眼目は葉っぱ  ○○クンそっくり かわいいでしょう・・・

IMG_4696.jpg


  ここは僕の足跡だよ  こっちは○○クン(年少さん) 小さいね 

      これは大きい・・  先生のだー 

IMG_4705.jpg


 夢中になれる 楽しい 楽しい時間   
  
         雪の園庭は 白い夢の時間がながれます・・・

タイムカプセル  

「わぁ、○○ちゃん、大きくなったねぇ」
「先生は、全然変わってないねぇ」

成人式を翌日に控えた新成人がタイムカプセル開封に集まってくれました。
14年の歳月は思ったよりも長い?短い?幼稚園の頃の面影がある子も、すぐには分からなかった子も(*もう成人なのですが此処では子と呼ばせて頂きます)、初めは名前の確認から始まりましたが、しばらく話すうちに、それぞれの子の幼稚園の頃が思い出され、懐かしさで一杯になってきました。

IMG_4467.jpg IMG_4483.jpg

タイムカプセルの蓋をハンマーで割り、タイムスリップ?当時入れた宝物、絵の綴りが出てきました。
「うわぁ、こんなもの入っとった、ぜんぜん記憶ナイ」
「なんか素敵な絵だねー」
ワイワイ、ガヤガヤ、あっと言う間に時間が流れました。〝ふるさと〟を歌ったり、話も弾みました。
「将来は臨床検査技師なります」
「警察官になる予定です」
「IT業界で活躍したいです」
などなど、近況報告では目標を具体的に語ってくれて、立派な若者に成長した事に感激しました。
「今日は来れなかったけど、アメリカで女優を目指し留学している」というご出席頂いた保護者様のお話もありました。是非、夢を叶えて欲しいですね
どんな時も前向きに、豊かな人生を歩んで欲しいと願います。悩んだとき、苦しい時も、そしてうれしい時も、第2の故郷として各務原幼稚園に再び訪れて欲しいと思います。
その日を楽しみに〝幼稚園教師〟として日々自らも成長していきたいと思った
・・・貴重な一日でした。

FC2Ad