幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



今日練習ある?やったー!

幼稚園のお便り ◇お部屋の小窓◇から
 
 9月に入りお日様親子のスキンシップデーに向けての取り組みが始まりました。
特に大きい組さんはプレイバルーンや障害走の練習を楽しみ、自ら積極的に参加してくれています。真ん中組さん〈年中児〉小さい組さん〈年少児〉は一緒にお歌や踊りをしつつ憧れの眼差しで大きい組さんをキラキラとした目で見つめています。

_MG_5495S.jpg _MG_5478S.jpg


プレイバルーンの衣装をつけてチョッピリ恥ずかしそうな○○君♪くりっ!くりっ!♪のお歌を楽しそうに踊る◇◇◇ちゃん。「今日練習ある?やったー!」と心待ちにしてくれている▽▽ちゃん。当日がとっても楽しみです!!

十五夜//お月見会

十五夜のお月見会をしました。朝からお月見だんごを作りました。  
あるクラスでは‥ おだんごの生地を人数分に分けていると「まだー?」と待ちきれなくてワクワクしている様子   大きめの生地を分けて1人ずつ手の中へ渡していき、お月見だんご作りのスタートです。手の中で転がして丸く丸くしていきます。おいしくなるように、誰からとなく「♪おいしくなーれ」と唱えながら皆で作っていました。
そんな中、何だか違った言葉が聞こえてきました‥。よーく聞いていると。

_MG_5330S.jpg
○○君
「♪大きくなーれ、大きくなーれ!!」
どうやら生地を丸めながら、もっとたくさん食べたくなった○○君。“美味しく”から“大きく”に思いを変えて願いを込めていたようです。

最初は一人で「大きくなーれ」と唱えていると、他の子も次々と『大きくなーれ』と唱え始め、あっと言う間に輪が大きくなって最後は大合唱となっていきました。

_MG_5340S.jpg _MG_5368S.jpg


午後からは遊戯室に集まり全員でお月見会です。♪うさぎうさぎ♪七つの子♪村祭りが、日本の伝統楽器である『お琴』で演奏され、子どもたちは全身が“耳” になって聴き入っていました。知っている曲では自然と歌がこぼれてきて静けさの中に、楽しさがにじみ出ている会でした。

保育参観? 保育参加 ?

かかみがはら幼稚園では大勢で保育を「見る」保育参観ではなく、二人から三人位の比較的少人数で入室して頂き保育に参加して頂く日『保育参加の日』を設けています。
最近はお父さん先生も多くなり、ある保護者さんからは『父母どちらが参加するか参加権をめぐって対立しています(笑)』という位、保護者の方々にとっても人気で楽しみな日となっているようです。
子どもたちも
「今日はお母さん先生来る日だよ」、「○○ちゃんのお父さんだ!!」と大歓迎です。

あるお父様に
「○○君のお父さん去年も来たね」と迎えてくれ、お遊びの時は、我が子だけでなく他の子たちもたくさん寄ってきてくれて、一緒に遊びました。楽しかったです。」と言う語感想を頂きました・・・

先生の話では・・・
「○○ちゃんのお父さんが熱心に粘土で動物を次々と作って下さり、立派な動物園が出来上がってその動物で子どもたちが楽しく遊んでいました。」
子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても幸せな会になっているようです。

♪『トントントン』

 年長の子どもたちが各務原市の郊外に位置する老人保養施設《サンバレーかかみの》
に訪問させて頂きました。
 『幼稚園の園歌』『トンボのめがね』『ふるさと』等の歌声を披露させて頂きました

_MG_5259S.jpg

 合間には『トントントン』の歌♪‥お肩をたたきましょう‥♪のピアノに合わせてお
じい様、おばあ様に肩たたきもしました。

_MG_5279S.jpg

「可愛いわねぇ」「ありがとうねぇ」と声をかけて頂き、ちょっと恥ずかしそうだった
子どもたち、でも後で「楽しかった」「また来たい!」と目を輝かせていましたよ。

〝お日様親子のスキンシップデー〟
 
 9月2日に全体でプレイバルーンなどに取り組みました。♪お日様♪の歌に合わせて
フワリとプレイバルーンが宙に浮き、年長児がバルーンの中に隠れると〝ワーッ〟と声
が上がりました。初めて見たという事もあるのでしょうか、全員が1つの事に興味を持
ち参加している姿が・・・嬉しいです。
 大きくなったら、僕も私もバルーンをするんだという憧れの気持ちも芽生えているよ
うです。参加できないという子がいませんでした。前向きな様子がお日様のように〝ニ
コニコニコッ〟と楽しむ姿に表れてとても印象的でした。

FC2Ad