幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



クリスマスの劇遊び

お部屋での自由遊びの時に女の子が4人で何やら相談をしていました。
なにをしているのかな??と見ていると

「クリスマスの劇遊びをしようよ!」
と話している様子。

 お人形のお部屋にある赤や水色の布を使って衣装を自分たちで考え、

「私がマリア様ね」

「じゃあ私は天使にしよう」と

会話をしながら楽しんでいました。
セリフも役になりきって声に出したり、上手に歌を歌ったり・・と
見ていてとても楽しい子どもたちの姿でした。」

DSCF2343blog.jpg DSCF2449blog.jpg

 クリスマスまでみんなで楽しんで過ごし、素敵なクリスマス会が迎えられるといいなと思います。
楽しい子どもたちの姿でした。
 

たてわり・・・

☆「トイレットペーパーが無くなったから新しいのをつけて。」とお願いしてきた泉組のMちゃん。
トイレットペーパーをつけようとすると

「閉まっちゃうと危ないから」
といってトイレの扉を閉まらないように持っていてくれました。
Mちゃんの優しさがとても嬉しく感動していると

「トイレットペーパーつけてくれてありがとう。」
とお礼までしっかりとしてくれ、さらに嬉しくなりました。
その後もトイレのスリッパを自らそろえてくれる姿が見られ素敵なマナーが身についているなと感心しました。

「ありがとう」が素直に伝えられ、自分のことだけでなく周りの人のために行動できる立派な姿、本当に素敵だと思います。


DSCF2024S.jpg

☆休み明けでの登園が難しかった年少さんに

「おいで、一緒に遊ぼう」
と声をかけてくれる
年長さん。朝の支度もやさしく声をかけながら手伝ってくれ、
「泣かないでママとバイバイできて偉かったね。」
と褒める様子が見られました。

年長さんの優しさのおかげで年少さんにも笑顔が戻りました。
こうやっておねえちゃんがやさしくしてくれたことを来年度には1つ進級し、
新しく入園した子にしてあげるんだろうな・・・・
縦割り保育の良い所だなと改めて思いました。

町内に繰り出しました!

楽しみにしていたおみこしつりの日 
みんなはちまきを巻き、とてもかっこよかったです。
 
 先生の笛に合わせて大きな声で『わっしょい!』と声をかけながらおみこしは出発。
 
さすが!力持ちの年長さん。ヒョイっとおみこしを持ち上げ、元気一杯声を出しながら進んでいきます。

休憩中も元気でも 

『わっしょい!』

どこからともなく掛け声が聞こえて来るほどでした。
 
 年中さんだって負けてはいません。初めは楽器を鳴らしながら元気に掛け声をかけてくれました。
途中からはおみこしつりに挑戦。年長さんに負けず、一生懸命担ぐ姿がとても素敵でした。

一番小さい年少さん。おみこしを担いだときには
『おも~い・・・』と言っていましたが、どの子も最後まで肩におみこしをかつぎ楽しそうに歩く姿
がありました。

_MG_8084S.jpg


 楽器も上手に鳴らしてくれ、おみこしつりが盛り上がりました。
 
 天気にも恵まれ、どの子も楽しく参加できたようです。
 
 幼稚園の事務所まで遠くから『わっしょい!わっしょい!』

という力強い声が響いてきて、なんだか子ども達から元気をもらえた気がします。

FC2Ad