幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



ひかり組⑥

♪とんとんからりん とんとんからりん♪
子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえてきます。もうすっかり七夕気分の光組さんですよ(^o^)

今日は遊戯室で行う二回目の劇遊びでした。

あーー!
みんなの憧れの織姫さまの衣装が光組に!!!!
朝から、ウキウキウキウキ(^^)
「〇〇ちゃんおりひめさまなのーーー??」
「わーーいいなーー♪」
あこがれの眼差しで覗く年少さんたち!

tanaba1.jpg tanaba2.jpg



劇遊びの日の役の衣装は、朝登園してくると、自分のロッカーに届いているのです。
「今日は何かな??」
毎朝そっと自分のロッカーをのぞく姿かわいいですよ。

「〇〇ちゃんの歌声いつもお空まで届いてるから、今日はお星様が来てくれたんだね!!」
「ぼく、たかくキラキラできるんだよ」

tanaba3.jpg


子どもたちのキラキラな笑顔あふれる一日になりました。

そら組⑤

今日の幼稚園のお昼ごはんは・・・

●麩と玉ねぎ入りのお味噌汁
●人参とひじき・油揚げが入ったホカホカの炊き込みご飯
●こんにゃくとインゲンのゴマ白和え
●豆乳イチゴジャム寒天

・・・といったメニューでした。
子どもたちはお当番さんとなって、給食を取りに行った時から
「あぁ~、なんかいい匂いがする―!」「お腹すいたぁー!」と待ちに待った様子。

炊き込みご飯・お麩・寒天・・・と、
子どもたちに大人気メニューばかりだったということもあり、
お当番さんもボールや食缶から立ち上る美味しそうな匂いに
鼻をクンクン、顔もついついニコニコ笑顔に(^^)

626.jpg


お当番さんの中にも、年長から年少の子どもたちがいますが、
大きい組さんから重たい食器カゴ・食缶を率先して持ってくれ、
真ん中組さんがそれをお手伝いに回ったり、重めのボールを持ったりする仕事、
小さい組さんはお玉や、軽めのボールを持つお手伝い…と役割分担があります。

「ねぇねぇ、〇〇ちゃん!ここ手伝って!」
「いいよー!ここでいい?」と、お友だちを支えてくれる姿。

「小さい組さん何にも持つものなくなっちゃったね・・・あっ、このお玉持って(^^)」
小さい組さんまでお仕事が回りそうになくて、でもやりたかった小さい組さんに、
そっと気をまわしてお手伝いを一緒にやらせてくれた大きい組さんの姿。

ご飯を食べるまでにも、子どもたちのステキな姿に、たくさん出会う事が出来ました。
お野菜がたくさん入った、体に優しいごはん。
「今日も全部食べられたよ!」
「人参も食べれるようになったもーん!」と、
毎日ピカピカになったお皿を見せてくれる子もいます。
自分たちが収穫したものがこうして美味しいものになったという喜びを感じながら、
食べ物や調理してくれる人への感謝の気持ちを大事に、子ども達と一緒に過ごして行けたらいいなぁと思います。

かぜ組④

先日、七夕の短冊づくりを始めました。

『七夕の歌』の2番の歌詞にも ♪五色の短冊~ とありますが、
〝赤・青・黄・紫・白〟の5色に色付けされた短冊に
好きなお絵かきをします。

DSCF9922.jpg


短冊は、願い事を書いて飾ると、願い事が叶うと言われますが、
幼稚園では文字を書くことを控えている事もあり、
短冊には、ひとりひとりが好きなお絵かきをします。

大きくなったら何になりたい?
という問いに、自分の夢を膨らませて
『〇〇になりたいな~』
と 話してくれる年長さんや年中さんのお友だち。
何のこと? と質問が難しかった年少さん。

DSCF9920.jpg


願い事を絵に託して、短冊に
〝お花屋さん〟や〝パン屋さん〟を描いてくれる子もいれば、
『私は、織姫様と彦星様書いたよ~!!』 と満面の笑顔で教えてくれたり、
笹の葉を描いている子もいました。
短冊を横向きにして、描いている子もいました。
雨の日に、短冊に絵を描いたので、
『雨、ざーざー降ってきた!!』 と
楽しそうに青いクレヨンを走らせている子もいましたよ。

DSCF9597.jpg


ひとりひとりが描いた、思い思いの短冊は、
『七夕まつり』の日のお昼に、大きな笹に結びつけて、
玄関前の門の所に短冊のアーチになって飾り付けられます。
(晴天時のみ。雨天時は、雨の状況次第です。)

皆の願い事が叶いますように … ☆

そら組④

6月も中旬になり梅雨に入ったようですが、これまでは、
なんとかプールの予定の日は中止になりませんでした。

幼稚園の帰りのバスの中ではプール遊びの影響もあって

少し疲れて眠たそうな子たち、すでに眠り始めている子など、様々です。

この日は曇り空ながらプール遊びができました。

そんなバスの中で
「今日はプールがあってよかったね」

とうれしそうにお話しをしてくれる年長さんの〇〇君。

お家はコースの最後ですが今日も眠くないようです。

このコースの初めの方は年少児さんの送りが多いのですが
「バイバイ、またね」とアイサツをしてくれます。

そして、数人目の年少児の〇◎チャンのおうちの前ではお父さんがお迎えに来て下さっていました。

〇〇君が「〇◎チャン、今日はお父さんだね」

とバスの中で〇◎チャンに声をかけてくれました。

それを聞いてバスの中で少し眠そうだった〇◎チャンもパッと明るい笑顔になりました。

〇◎チャンはバスを降りるとすぐにお父様に強くハグしてニコニコでした。

そして〇◎チャンとお父様が並んで手を振ってくれました。

〇〇君も一生懸命
「バイバイ、またね」と手を振ってアイサツをしてくれました。

そして、バスが動き出した時〇〇君が

 「〇◎チャンと〇◎チャンのお父さんね、同じ顔してたね、なんでかな・・・」

 『そうね、似てるね』

 「先生わかった、〇◎チャンはね・・・キットお父さんのオナカから生まれたんやワ」

 『・・・・』(*^-^)

ひかり組⑤

みんなの楽しみにしていたプールがはじまりました。
まだちょっぴり冷たいお水・・でも大丈夫!!
「あーーー今日のお水はたくさんだーーー(^^)」
「きもちい~」
みんなでワニさんになって、お水の中をテクテク‥テクテク・・・

DSCF9384s.jpg
                 
「Tちゃんもぐれるんだよ~」
お水に顔をつけて、、、、、、、、ばぁーーーー(^o^)
みんなの楽しそうな声やお歌とってもかわいいですよ。

DSCF9383.jpg


みんなで「ロンド橋しよ~よ~♪」
お友だちのトンネルをくぐってニコニコ(^^)v
おかげで小さい組さんのお友だちもプールが大好きですよ♪
これからもっと暑くなります。みんなでプール楽しみたいと思います。

FC2Ad