幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

毎年恒例「夏の園庭整備&本村佳久先生講演会」

希望の保護者、園児合わせて137名の方々に、ご参加頂きました。

当日はあいにくの雨でしたので、園庭の整備を変更して室内清掃&遊具作りをして頂きました。
『ワーお父さんすごい・・・』
見ると、とても高い場所の窓拭きをして下さっていました。
子ども達はそんなお父様に尊敬のまなざしです。
       s-_MG_2041s.jpg

『見て、見て、雑巾こんなにきれいになったよ』
とバケツの中でごしごし洗って嬉しそうに話してくれる子。
太い竹をのこぎりでギコギコ一生懸命に切っているお父さんの姿をみつめる子ども
 大人の真剣な姿を体中で受け取っている子どもたちの姿がありました。
皆で子どもたちの育てる空間、時間を・・・
  大切にしていきたと思います。

当日は、広島から本村佳久先生にお越し頂いて、講演をして頂きました。

s-_MG_2078s.jpg


本村先生のお話しはシュタイナーの建築を例に挙げられ歴史的な建造物や建築家とシュタイナーの関係、感想にも多く寄せられていましたが少々専門的でやや難解な部分もあったと思いますが、シュタイナーが考えていた建物やインテリアが子どもに与える影響など普段では聞けない大変興味深いお話しをして頂きました。

本村先生講演会&園庭整備 感想保護者様の感想を1部紹介します。
本村先生の講演会 感想 

s-_MG_2062.jpg


●本村先生の芸術に関するもとの部分がわかりやすく理解できました。子どものピュア部分を(環境大人)がそがないよう自己教育の大切さもよくわかりました。
●早速シュタイナーの本を読んでみたいと思います。建築物や芸術にもっと触れてみたいです。魂の向上をしたいものです。

 ●・今後、インテリアについて少しずつ気を配っていこうと思います。・シュタイナーの思想は世界中の建築家に何かしら影響を与えていると感じました。


園内清掃 & 遊具作り 感想

 〇子どもと一緒に幼稚園の中をそうじする事が出来とても新鮮でした!!毎日使っているものをキレイに大切にするという心を改めて感じられ、自分の家でも雨の日など一緒にふき掃除するのも良いなぁと思います。どんどんキレイになっていくのを見ながら心まで掃除した様にスッキリした気持ちになりました。

s-_MG_2052.jpg


〇竹の遊具つくりに参加しました。竹を切った事がなかったので、難しいのかと思っていましたが、実際切ってみると意外と扱いやすかったです。家でも竹の端材があれば作ってみようと思いました。子どもも夫婦で共同作業しているのを見て楽しそうでした。
〇竹のスコップ作り。一生懸命磨いてピカピカツルツルのスコップができました。自分のお父さん、お母さんの作った手作りスコップで遊べるにはステキですね。竹ならではのぬくもりや手作り感がいいと思います。
 〇夫ののこぎりひき、遊具をつくる姿は珍しく、わぁかっこいいな!と思いました。娘もそう思ったかなどと思います。お父さんが作った道具で遊べたらうれしいだろうな~。手をかけて物を作り出すのはいいですね。娘やお友達がすごす幼稚園をみんなで整え、心地よくできるといいですね。

そら組⑦

先週18・19日、無事に年長キャンプが終わりました。
キャンプ前には・・・
  ●タイムカプセルの宝物準備
…幼稚園の思い出・今の宝物・お家の方からのお手紙など入れましたね!
二十歳に開けた時には本当に感動すると思います。楽しみです(*^。^*)
  ●大きくなったらの絵
       …みんなのステキな夢をクレヨンでお絵かきしてもらいました。
色んな夢があり、またこの前聞いた夢からまた変わっていたり
して皆で楽しく描きました。
  ●カセットテープにみんなの声
       …「自分の名前・好きな食べ物・大きくなったらの夢」を自らお
話しして、カセットに声を吹き込みました!さて、どんな風
にお話ししてくれているのか、こちらも楽しみですね。
  ●お歌やフォークダンス
       …1日づつ「今日はこの踊りにしよう!」「ヤクシーやりたい*
(タタロチカ)」などなど子ども達と盛り上がって踊りました!小さい組さん・
真ん中組さんも難しい動きでも、見様見真似で必死に踊ろうとする姿もよくありました。



「一人でお泊り出来るかなぁ…」
「大丈夫だよ!皆でお泊りするから怖くないよ!」
年長さんとはいえ、不安もあったかと思いますが、
取り組みで楽しみに変えていけたり、大きい組さん同士で励まし合ったりして
当日を迎える事が出来のでよかったです。


s-_MG_1510.jpg


当日にはタイムカプセルを皆で作り、宝物を詰め込んだり、
いつもより深いプールに興奮しつつ、
「今日はこのプールがお風呂だよね!」・「お水たくさんで気持ちがいい(^o^)♪」という
子ども達の声がよく聞こえてきました。


遊戯室でのスイカ割り。
大きなスイカに向かって、教師の「こっちだよ~」と言う声だけを頼りに
目隠しで真っ暗な中頑張って進んで行きました!

s-DSCF1171.jpg


夕食作りのお手伝いは、人参と大根を包丁を使って切るお手伝いと、おにぎり作り。
「ネコの手で。ネコの手ネコの手・・・」と慎重に切ってくれましたよ。

外で食べる夕食は、格別に美味しいもの ☆
「お外で食べると気持ちいい~(^^)」
「自分で作ったやつは、特別美味しいなぁ!!」
空に浮かぶ雲の形に話の花が咲いたり、
飛行機雲を目線で追いかけながらおにぎりをほおばる子ども達が可愛らしかったです。

s-_MG_1715.jpg


外が薄暗くなってのキャンプファイヤー。
火の神様が登場すると、34名の子ども達が一気に静まり返り、
集中して見守る姿には成長を感じました(*^。^*)
皆で楽しんで行ってきたフォークダンス・
樹下さんにやってもらった大きな花火・
自分たちでやった手持ち花火…「もっとやりたい!」「まだやりたい!」
とワクワクしている様子でした。

s-_MG_1961.jpg


次の日は、お散歩にいったり、
帰ってくると朝ご飯を食べたり、
「年長キャンプ楽しかったねぇ☆」などと食事中の会話も弾んだりして、
この二日間どの子も無事に・元気に過ごすことが出来たことが
本当に良かったです。

素敵な思い出・皆で色んな活動を乗り越えた自信を大切に、 
また2学期ニコニコ笑顔で過ごしていきたいものです。

かぜ組⑦

年長さんは今年になって…
これまでも〝苗植え〟〝自由遊び〟など年長特別活動を行ってきましたが、
先日 またひとつ、年長キャンプの年長活動を終えました。

1泊2日のキャンプを年長さんはこれまでに(年中や年少さんの頃)
年上のお友達が経験した『年長キャンプのこと』を 楽しそうにお話ししてくれ、
それを聞いて楽しみにしてきました。


前日、体調を崩してしまっていた子…
お母さんと離れるのを少し不安そうになっていた子…
楽しみで仕方ない子…    様々でしたが、
年長キャンプ初日は、かぜ組さんの年長さん5人そろって過ごすことが出来ましたよ。

年長キャンプは、終業式終りからスタートします。
年長さんだけで、お弁当を食べて→荷物の整理→開会式→タイムカプセル→プール→スイカ割り→
夕食作り→夕食→キャンプファイアー→フォークダンス→花火→就寝準備→就寝(1日目終了)
2日目は、 起床→散歩→朝食→閉会式→解散 
という流れです。

タイムカプセル!!物をいれました。甕の中に入れて、ふたをして
幼稚園の敷地内に埋めておきます。20歳になるまで保管しますよ。
20歳の冬…みんな集まって開けられると良いね。

canp1_20120823130614.jpg

スイカ割り!!
タオルとハチマキで目隠しをして、棒を持って~
『い~ち!に~い!さ~ん!…は~ち! きゅ~う!じゅ~う!!!
みんなで数を数えながら回ります。
目が回ったところでスイカ割りスタートです。

canp2_20120823130613.jpg canp3_20120823130612.jpg


遊戯室の端に用意されたスイカに向かって歩きはじめます。
『こっちこっち~!!』と

先生たちに誘導されて、歩いていきます。
後ろから、『がんばれ!!がんばれー!!』
というお友だちの声援が聞こえます。

スイカまでたどり着いたら『せーのっ!!』
で棒を振りおろします。

canp4_20120823130611.jpg


棒がスイカにあたったよ!!

夕食作り!!
夕ごはんの一部も自分たちで作りました。
楽しみにしていた 『おにぎり作り』と『お汁づくり』

まずは…包丁を持って大根と人参を切ってみました。

慎重に… 真剣に…… ゆっくりと…
包丁を使ってみました。

canp5_20120823130610.jpg

みんなも側で見守ってくれています。

少し暗くなってきました…

キャンプファイアー★★
園庭の中心に火をつけて、♪もえろよもえろを歌ったり、フォークダンスを踊って楽しみました。

canp6_20120823130609.jpg


今年の年長キャンプ一日は、これでおしまい★
遊戯室に布団をひいて、みんなで川の字で眠りました…



キャンプの日18日・19日

キャンプの日

年長さんが幼稚園で一泊する特別な日です。

_MG_1493.jpg

まずはタイムカプセルに宝物を入れます。
14年後の成人式の年に開封しますよ。

_MG_1496.jpg _MG_1506.jpg

以上午後1:20頃

DSCF1150.jpg

2:00頃 プール風景

_MG_1616.jpg _MG_1610.jpg

プール遊びにタイムカプセル作りなど楽しいことが次から次といっぱい

その中でもスイカ割りはワクワクドキドキ、初めての子がほとんどでしょうね。
目隠しをして3回まわった後に先生や子どもたちの声で誘導されます。
『もうちょっと前、前・・・』「そこそこ」『頑張れ!!』

と応援もにぎやかな中、棒を振りおろします。

パーンと良い音がして見事に命中して割れたかと思うのですが、まだ割れていません。
次の子も力強くパーンと良い音がしたのですが、キズが出来たくらいでまだ割れていません。

最後に力自慢の〇〇先生がトライ・・・バーン

 一瞬にスイカの香が広がって・・・見事割れました。

後ろの方で見ていた皆に「割れたの見たい?」

と先生が言うと

『見たい』『見たい』

「いいよ、おいでー」

の先生の声にサササーッ多くの子どもたちがスイカを取り囲みました。

まだ1列に並んでいて整列したままのクラスの子にもう一度先生が

「いいよ、いいんだよ、おいでー」

その先生の声に促され笑顔でサササーッと見に来ました。

『割れたね』『先生すごい』と言う子、あっけとられたように一生懸命見つめる子・・・

しばらくたって

先生が「おしまいだよ」と声をかけると

サササーッまた直ぐに元の位置に戻って並んでくれる子どもたち。
先生の声が届いていました。

そう普段からの〝先生の声〟がちゃんと届いているんだなって・・

年長キャンプ = 感動しますよ =

_MG_1638.jpg

すいか割 3:00頃


4:30頃 夕食つくり
_MG_1646.jpg _MG_1651.jpg

5:30 夕食

_MG_1675.jpg

_MG_1743.jpg キャンプファイヤー開始 6:00 _MG_1830.jpg

_MG_1863.jpg _MG_1881.jpg

_MG_1883.jpg 

MG_1822.jpg MG_1971.jpg MG_2011.jpg

午後8時より 就寝時間に入りました・・・

19日 6:20 起床

   6:40 幼稚園周辺のお散歩

IMG_0057s.jpg  IMG_0060s.jpg

午前7:00頃 朝食 











かぜ組⑥

最近の かぜ組さんは、空前のおままごとブーム到来!!
毎日、誰かしらがご飯作りをしています。

今日も、  『先生~何がいいですか~?』
       『何食べたい~?』
と元気なお店屋さんの声が響き渡っていました。

おままごとのお部屋では、せっせとお料理してくれています。

すると…
あまりに楽しそうにしているからか、お店屋さんがどんどん現れ始めました。
『せんせ~い!!何がいい~?』
『何でもあるよ~??』
『飲み物は~??』

DSCF0810-s.jpg


たくさんの子がそれぞれ注文を取りに来てくれて…
『あついから~かき氷下さい』
『何か冷たいもの下さい』
そんな注文をすると…
どんどん集まる注文品(^_^;)

DSCF0812-s.jpg DSCF0823-s.jpg

ついには、おままごとの部屋のお友だちだけでなく、
積み木のお部屋で遊んでいた子たちもお店屋さんごっこに参入!!
(おすすめは、お肉だそうです。)

今日の料理は…
  かき氷  ジュース  アイスクリーム  おにぎり  たまごやき
  コーラ  ケーキ  パフェ  すいか  大きなスイカ  肉  はちみつ…
さてさて、どれの品が何の料理でしょう・・・??

FC2Ad