幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

ひかり組⑨

今日は、みんなの楽しみにしていたサマーコンサート「眠れる森の美女」!
先生たちも踊りましたよ~(^^♪


毎年恒例の曽我部先生の側転!
みんなキラキラ憧れのまなざしヽ(^o^)丿

コンサート後は、こっそりおうちで練習する姿も見られるんですよ(笑)

natukon1_20120831174819.jpg


ワルツ♪
今回、私は村娘の役です(^O^)
「せんせいーーー!!
いっちばんかわいかったよ!(◎o◎)

natukon12_20120831174818.jpg natukon3_20120831174817.jpg


ドレスのつぎに!!(^O^)」

natukon4_20120831174816.jpg


・・・・・うん (>_<)


今日は最後のプール遊びでした。
hikari10_20120831174913.jpg hikari11_20120831174912.jpg

今日が最後だよーーとお話しすると、何だか寂しそうでしたが、おもいっきり遊びましたよ~

hikari12_20120831174911.jpg hikari13_20120831174910.jpg

気持ち~(*^。^*)ほぼ全員潜ります!

hikari10.jpg hikari11.jpg

年長さんは、本当に最後(>_<)!さみしいね。。。

hikari12.jpg hikari13.jpg


いずみ組⑧

長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。
夏休みの間に、少し背が伸びたり、黒くなったり・・・水着の所だけは白いですね(^^)
そんな姿を見て、とっても楽しい夏休みを過ごしたのだろうと感じました。
子どもたちからも、夏休み中の話がどんどんでてきて楽しいです。

izumi8.jpg


29日は年長活動で、午後からサンバレー各務野へ訪問をしにいきました。
行きのバスの中までは、とってもはしゃいでいましたが、いざ、おじいさん、おばあさんの前へ出ると、緊張してカチカチになっていましたが、少しずつ緊張もほぐれていき、
おじいさん、おばあさんに肩たたきをしてあげる時には、緊張しながらも一生懸命タントンタントンとたたいてくれていました。
おじいさん、おばあさんも涙ぐんで喜んでみえましたよ(*^。^*)

一方・・・・
いずみさんの年中さん、年少さんは、光組、虹組のお部屋に別れて、一日をすごしました。いつもと違うので、少し心配しましたが、帰ってくるなり「おかえりー♪」と出迎えてくれました。先生たちに様子を聞くと、とっても楽しんでいたようです
クラスだけでなく、他のクラスのお友だちや、先生とも仲良くなり、子どもたちも安心してすごせるようになりました。

明日は、サマーコンサートです(^^♪
年長のRちゃんは、「小さい組さんははじめてだね!Rは何回もみたことあるよ!びっくりするかな~」と話していました。子どもたちも、楽しみにしています。
ゆったりとコンサートを楽しみたいと思います。

そら組⑨

ついに始まりましたね2学期!!
長いお休み明けという事で、心配していた子どもたちの様子も、
幼稚園では何とか気持ちを切り替えて過ごしているようです。
・・・お家ではまだ「行きたくなーい。お家で遊んでいたい!」など
お話ししているわ(^_^;)という声も耳にします。
幼稚園生活のリズムを取り戻すのには、もう少し時間がかかりそうですね。



今日一日年長活動が行われました。
大きい組さんは、午前中リトミックや織り機をし、
大きい組さんだけでいつもと違うお部屋にてお昼ごはんも食べました。
午後はサンバレー各務野への訪問で、
おじいさん・おばあさんと一緒にお歌を歌ってきたようです。

iiij777.jpg


「先生、ただいま~!楽しかったよ~(^^)」
「織り機、こんだけ進んだよ!」
大きい組さん同士で、一日楽しく・力を合わせて過ごして
また一層絆が深まったように思います。

一方空組のお部屋には、空組さんの真ん中組さん・小さい組さんたけでなく、
風組さんの年中・年少さんも1日一緒に過ごしました。
普段朝帰りの掌握が一緒という事もあって、
風組さんがわからない所があったら
「こっちだよ」
「一緒にお片づけしようか?」と優しい声をかけてくれたり、
「おもちゃ一緒に使おう!」一緒に楽しむ姿もあったり・・・。
今日一日は、真ん中組さんが一番上のお兄さん・お姉さんとして
色んなお手伝いも張り切って行ってくれました。
小さい組さんは、またそれに付いていきつつ、
自分の遊び・活動をして元気に過ごしてくれました。

お家に帰ってゆっくり休んで、
また明日元気に会えるといいなと思います。

にじ組⑦

夏休みも終わり24日から幼稚園が始まりました!

こんがり焼けている子も多く
ニコニコで「せんせーおはよ!」
とたくさん声をかけてくれて
とっても嬉しかったです^^

にじぐみさんは月曜日はお休み気分が抜けない子が
多いのですが、この長いお休み明け…
静か~な時間が多かったです(^^)笑

“なつのおともだち”もぞくぞくと持ってきてくれています
お母さまに書いて頂いたこども達の夏の思い出
みんなの夏の思い出を読ませて頂いて
たのしい気分になりました♪

ninji2012.jpg


今日のプールでは
夏休み前よりもプールで泳げるようになった子
手をついてわにさんでプールの中を歩けるようになった子
お水に顔がつけるようになった子が増えていました。

休み中にプールやお水遊びをたくさんしたのかなと思い
少しの成長を感じる事ができました

そら組⑧

長い夏休みが終わろうとしていますね。
今年の夏は、皆さんいかがお過ごしでしたか?
暑さに負けず、子どもたちはお家の中・外でも元気に遊んでいたことだと思います。


今週金曜日には2学期始業式、来週からは通常保育が始まっていきます。
さて、子どもたちは休み明けどんなお顔・様子を見せてくれるでしょうか(*^。^*)
元気に登園してくれるかな?泣いちゃうかな?・・・
楽しみなような、ちょっぴり心配もあるような…
子どもたちの元気な声・ニコニコ笑顔に早く会いたいです!!


2学期にはいろんな行事がありますよ!
○お日様親子のスキンシップデー
○祖父母レクリエーション
○園外保育
○収穫祭
○クリスマス会

・・・それぞれ季節を感じながら、
保護者の方と子どもたちが一緒に楽しめる行事がたくさんありますので、
その行事までの取り組みも合わせて、楽しく過ごしていきたいですね(^^♪

<<7月31日・8月1日の野外活動風景>>(お写真で少しだけご紹介します*)

211.jpg 212.jpg

213.jpg 214.jpg

215.jpg 821.jpg


FC2Ad