幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

ひかりぐみ⑫

9月26日 みんなで遠足へ出かけました。
今日の天気は、雲ひとつない秋晴れでとても気持ち良い一日となりました。
子どもたちもとっても楽しみにしていましたよ(^^)

お散歩中、一本橋が!!!
みんな真剣!!!(笑)
上手に渡れましたよ♪

h1.jpg
芝生の上は、ダッシュ~~(^^)
H2.jpg

みんなで思いっきり走るってなかなか出来ないですよね(^^)すごく楽しそうでした。
転んでも痛くないからねーーーー(*^。^*)

H3.jpg

みんなでお外で食べるお弁当はおいしいね(*^。^*)いつもより早く食べちゃったよ!!
時々、風に乗って落ちてくる落ち葉や、飛んでくる虫さんにもニコニコ(^^)
たのしいな~
H4.jpg


そらぐみ⑫

今日は光・虹・泉組のお友だちが園外保育でした。
明日はいよいよ空組さんの園外保育の日。風組さんと行きますよー(^^)♪
今日からすでに、
  「明日もお弁当だよね?!」
  「明日はなに持ってこればいい?(^o^)」
と待ちきれない様子で、お友達ともお話ししていました。

さて、今日は久しぶりの“みつろう粘土”の日!!
赤・青・黄色・ピンク・茶色・緑の6色に色づけされた蜜蝋の粘土。
冷たいと固いけど、温まると柔らかくなる…
ほんわか蜜蝋の優しい香り…

  「私も蜜蝋やるー!!」「僕も~!!」
  「何つくろっかなぁ~…」「あっ小人さん作ろう★」
  「僕はネコ作ったよー、みんな見て見てーヽ(^o^)丿」

小さなカゴに布を敷いて、小さな蜜蝋粘土の世界を作りました。
皆で作って出来上がったものを、思い思いにそのカゴの中に乗せていきます。
大きい組さんの子は、立体の小人さんや動物。
真ん中組さんは大きい組さんに倣っての色んな色の小人さん。
小さい組さんは、色んな色組み合わせたり、ただ丸く丸くまるめたり。

「あっ、小人さんがリンゴ食べてるみたい~♪」
「わ~本当だぁ(^^♪」
「ここにはお花が咲いたよ!!」「僕にもお花作って~」

こども達が自ら作った粘土の小人さんで、
子どもたちなりのお話しができ上がっていくのが、
見ていてとても素敵だと思いました。また皆で蜜蝋粘土しようね(*^。^*)★

いずみくみ⑫

今日は水彩画を行いました。

iz10.jpg

自分で色を選んで、おもいおもいに筆が進みます。
               
iz11.jpg

「お日様を書いたんだよ~」
「海の中!!」「お花だよ!!」
などなど、想像を膨らましながら、描いているようです(*^_^*)
お給食の時間(^^)

iz12.jpg
iz13.jpg
iz14.jpg

さつま芋ご飯に夢中でした!!味ご飯のときは、みんなとっても食べるのが早いです♪
今日は「こんにゃくには骨がないよね~」なんて言っていて思わず笑ってしまいました。

かぜぐみ⑪

先日、保育参加がありました。
保護者の方と一緒に水彩画を行ったり、お給食を一緒に食べたり…
この日は、お母さんも先生として、半日一緒に過ごしていただきました。

どの子もお母さんが一緒で嬉しそうにニコニコしていましたよ。
お友だちのお母さんが来てくれてるのも嬉しいようで、
みんなニコニコで半日過ごすことが出来ました。
何日も前から『もうすぐお母さん先生来る!!』と心待ちにしていたのですよ。
誰のお母さんでも、お友だちはちゃんと『〇〇ちゃんのお母さん』って知っています。
お母さんのお顔をすぐに覚えているんですね(*^―^*)

お母様方、半日 ご参加頂きましてありがとうございました。

今日は、久々に早くご飯が食べ終わり、お外遊びに一早く出られました。
砂場の遊具がたくさんあるのに目を輝かしていたかぜ組さん。
今日は、砂場遊びに夢中になりましたよ。

kz201291.jpg

kz201292.jpg

kz201293.jpg

いずみぐみ⑪

今日はとっても風が強かったですね。
子どもたちは、ひゅーと聞こえる音や、ごぉーと聞こえる音、風さんの声に耳を傾けていました。「風さんが助けてって言ってるよ」と、年少児のkくん。
「えっ!ちがうよ!しゃべってるんだよ」と年中児のFちゃん。
「木が倒れそう・・・(>_<)」と心配する子もいました。
外を見て、何度も驚いて「おぉ~」と言っているAちゃん、すごくかわいかったです(*^。^*)

お部屋遊びの様子

iz201291.jpg

iz201292.jpg

iz201293.jpg

iz201294.jpg

FC2Ad