幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



にじぐみ⑫

ni0.jpg
実りの多い秋・・・
虹組さんも先日農園に行きましたよ

何度も行くうちにどんどん大きくなっていく野菜たちに
子ども達も「いつ採れるの?」と大興奮!
収穫されていたとうがんやなすび、かぼちゃがありました。
とうがんは子ども達の顔よりもはるかに大きいので
子ども達も実際持って
「おも~い!」
と言いながらも1人で持とうと頑張る子ばかりでした

虹組さんはなずびが苦手な子がちらほらいるのですが
ni1.jpg

持つのだけは平気!といわんばかりに
何個も持って楽しんでいましたよ♪

農園に何度が行くと
給食の野菜にも興味深々!!
「これ僕たちが採ったの~??」
と会話も弾みます♪

明日はいよいよ芋ほりです!
お天気になる事を祈ります^^

ni2.jpg

ひかり組⑮

今日はみんなの楽しみにしていたおいもほりへ!
「お芋を抜きましょ~うんとこしょ~(*^。^*)」と大きなかぶの替え歌をニコニコ(^^)
給食もみんな、「もぐもぐ食べておおきなお芋とるぞーー!たくさん食べる!!」
とはりきっていましたよ。
                                                                 
さあ、いざ、農園へ!!
hk1_20121026111333.jpg

みんな真剣!がんばって掘り始めました。

hk2_20121026111332.jpg

たくさん抜けてほんと嬉しそう!!

hk3_20121026111332.jpg

「これバナナみたいだよ!」

hk4_20121026111331.jpg

hk5_20121026111331.jpg To Page Top

かぜぐみ⑭

今日は、楽しみにしていた お芋ほり…
だったのですが、あいにくの雨模様につき
延期となってしまいました。

朝から、
『お芋ほり、行く~!?』
『え~雨降ってるよ~』
   『だって、 長靴 持ってきたもん!!』
   『今日は、無理でしょ~』

子ども達が、大騒ぎ(>_<)
中には、カバンを片づけた後、すぐにカラー
帽子被って座っていてくれる子もいたのです。
何とか、晴れた日に行こう…と 今日お芋ほり
に行きたい派の子たちに納得してもらい、
お部屋遊びを始めることができました。

収穫祭に向けて、手仕事で冊子の表紙作りでお
絵描きをしていたら、
『先生、私もお絵かきする~』
『お絵かきしていい~?』
何人も机に集まって来てくれていましたよ。

秋の絵を描いていると、
『あ!先生。 大きなかぶの絵~?』
と、見つけてくれた子どもたち。
すると、ほんの少し前はプレイバルーンごっこ一
色だった、布のお部屋からは、
♪ちいさなたねを~まきました~かぶらのたねを~
まきました~
と“大きなかぶ”の歌が聞こえて来ていたり、
ごっこ遊びが始まっていました。

お部屋遊びの中でも、ちょっと秋の兆しがみられましたよ。

大人がやっている事をすぐに吸収していく子どもたち。

私が描いていた“大きなかぶら”の
   お絵かきは、すぐに子どもたちが吸収!!
         摸倣してくれていました。

kzz1_20121024103326.jpg
kzz2_20121024103326.jpg

いずみぐみ⑬

だんだんと寒くなってきましたね。
朝・夕はだいぶ冷え込むので風邪をひかないように気を付けてくださいね。
お部屋でのお遊びは、布のお部屋でのごっこ遊び、リンペンパンペンごっこ、
粘土遊びが、ちょっとしたブームになっています。
iz1.jpg
iz2.jpg

粘土遊びは様々な想像をしながら、いろいろなものに形を変えていきます。
お顔や、怪獣、食べ物に、乗り物など、器用に色々なものを作っていますよ。
見ていても感心します。
年長さんの作ったものを見て、一生懸命真似をする小さい組さんもまたかわいいです♪

お日様までもう少しですね。
今日はお外遊びの後に先日お配りした泉組さんと、風組さんの親子種目「一寸法師」の練習をしました
iz3.jpg
iz4.jpg
  
こうやって座るよ♪↑

布に入って、運んでもらうのがすごく楽しいみたいでみーんなニコニコ(*^。^*)
先生は一人で23人・・・ちょっときつかったです(^_^;)
保護者の方も、重くなったお子様の成長を感じながら、楽しんで下さいね!

お日様は、お子様とのスキンシップを大切に、お子様はもちろん、保護者の方も楽しんで、ゆったりとすごして頂けたらと思います。
当日まで、体調を崩さないように気を付けてくださいね(^^)

そらぐみ⑭

もうすぐお日様親子のスキンシップデーですね*
子ども達も幼稚園で、プレイバルーンや親子種目など
日々練習しながら楽しみにしていてくれるようです(^^♪

今日週間天気予報を見てみたら、
お日様当日「晴れのち曇り」降水確率20%・・・
何とか雨降らず出来そうでしょうか。いや、絶対晴れてほしいですね!!

大きい組さんにとってみれば、「三年目で最後のお日様」
真ん中組さんにとっては「去年からの成長を感じるお日様」
小さい組さんにとっては「初めてのお日様」・・・
親子で思いっきりスキンシップを楽しんで頂ければと思います。

話が変わって・・・
今日は11月1日の七五三参りの飴の袋を作るため、
画用紙に水彩画をしました。

sola1.jpg

sola2.jpg

sola3.jpg
                                                                   
また当日までに、子ども達自ら
ハサミで袋の形に切って、糊付けして…完成させていきますよ!!

お家でもどんな袋が出来るか楽しみにしていて下さいね(*^。^*)

FC2Ad