幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



そら組 ⑰

そらぐみブログ⑰   H24年12月19日(水)

今日は2学期最後のリトミックの日。
子どもたちは机遊びをしてから、遊戯室へと向かいました。

リトミックの先生とご挨拶してから、さぁ始まりです!(^^♪
sr7.jpg  sr8.jpg

今日はテーマは、 「★ クリスマス ★」!
ツリーを担いで(仕草をして)お池の周りをグルグル・・・、ピアノの高音・低音や速度を
聞き分けながら、小走りしたり・一歩一歩踏みしめるようにあるいたりましたよ。

今度は持ってきたツリーを立てて、ツリーに飾り付けします。
この時もそーっと耳を澄ませて、高い音は上の方につけ、
低い音は下の方につけて、子ども達なりにリズムをつかんで
楽しく体を動かすことが出来ました。

sr9.jpg
sr10.jpg
最後は電車です!!この時は毎回子ども達も大興奮で、
遊戯室のあちこちを走り回っています。
  
sr11.jpg
sr12.jpg
  
 
明日は2学期の終業式です。
みんな冬休みを楽しみにしているようですね~(^O^)
「どこいこうかな~」「お家でたくさん遊ぶぞ~!!」等と張り切っていました。
無事また3学期元気な子どもたちや保護者の方とお会いできる様、私も楽しみにしております。
それでは良いお年を・・・(*^_^*)

かぜ組⑯

ひかり組 ⑰

にじくみ⑭

今日は待ちに間ったクリスマス会でした★
みんなで前日にクッキーを作ったりして
今日を楽しみに待っていました♪
箱庭の上にサンタさんからのカードのプレゼントがあり
「先生みてみて!あそこになにかあるよー」
ととても嬉しそうな子どもの声が聞こえました^^

nj1d.jpg

劇遊びは毎日のお部屋で行う劇遊び
そして遊戯室での取り組みを繰り返してきたからか
みんな落ち着きがありながら楽しんでくれました♪
特に年長さんは3年間聞き続けてきたお話なので
自然に台詞や動きが出てきているようでした^^
羊さんも最後に自分の番が来て、
とても嬉しそうな様子で出て来ていましたよ♪
どの子も本当に可愛らしかったです★

nj2d.jpg

劇が終わり、お昼ごはんの後は
サンタさんからもらったケーキを食べたり
カードを読んだりと楽しみました
袋を開ける前から
「サンタさん、どんなカード作ったのかなぁ?」
とワクワクする年長さん!
もらったカードを見て
「サンタさん、すごいね~」
「夜遅くまで作ってたのかな~」
「サンタさんって何でも出来るんだね!」
とみんなサンタさんからの送りものに
とても喜んでいましたよ^^
かわいらしい姿がたくさんあった1日でした♪

そら組⑯

                              
なかなか更新できずにいましたね(^_^;)すみません…。

昨日は今年初?!の大雪でした。
大人たちは
「はぁ~、雪かぁどうしよう((+_+))」といった感じですが、
子ども達は
「やった~真っ白だ!!」
「早く外行こうよ!外遊び(*^。^*)」っと大興奮でした。
…昔は嬉しかったんですがね~雪の日。
お昼から子ど達の要望通り、外遊びに出かけました。
手袋・マフラー・ダウン等、モコモコに着込んで
さぁ出発です!!(上着ない子もいましたが…おー寒い((>_<)))

ある子は雪合戦・ある子は雪だるま作り。
手がキンキンに冷たく赤くなるのも構わず、
片づけのリンリンがなるまで楽しく遊びましたよ!

お部屋に帰ってくるなり、「雪で服べったべた~(^O^)♪」
ほぼ皆お着替えしましたね…お洗濯すみません!(^_^;)

12月に入り、13日・14日のクリスマス会に向けての活動が
大詰めを迎えています。
幼稚園のクリスマス会は、とっても静かな・厳かな雰囲気で行われます。
真っ暗なお部屋に、煌々と灯るりんごロウソクが温かい気持ちにさせてくれますよ。
当日は楽しいことがいっぱい待っていますね~
皆で楽しみましょう★

clism.jpg

FC2Ad