幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

にじ組⑯

にじぐみぶろぐ

3学期もたくさんの行事があります。
その中のひとつ、ひなまつり会に向けて
桃太郎のお話もお部屋でしていますよ。

お話が始まった時から
子ども達は目をキラキラさせて聞いてくれています。

そして、先生達の劇見せが終わってから
早速布のお部屋で子ども達の劇遊びが始まっています♪

いつも劇遊びの前にお部屋で衣装を着けるのですが
その時に先生に衣装をつけてもらうために並んで待つ子ども達・・・
そこから、もう遊びの中に入っていました♪
しっかり待っている子ども達もかわいいです^^

準備をして・・・・・
さあ始まりです♪
njin.jpg

とんと昔あったそうな。
あるところにじい様とばあ様とおって
じいさまがは毎日山へ薪とり
ばあさまは毎日川へ洗濯に行っておった
ある日ばあ様が川で洗濯をしておったら
かみのほうから桃がつんぶらつんぶらと流れてきた
         :
「うまい桃こっちゃあこい、にがい桃あっちゃいけ」
と言ったら赤い大きな桃が流れてきてばあさまの前で止まったそうな
「おお来た来た。
 おっきくていいのがきたがや。」
njin2.jpg

ばあさまは大喜び、桃を拾ってよっこらせと持って帰り
戸棚の奥へしまっておいた
      :
ふたりが桃を切ろうとしたら
包丁を当てるか当てないうちに
桃がじゃくっと割れて
中から男のぼっこが
ほぎゃあぎゃあと産まれてきたそうな・・・・
njin3.jpg

「桃の中から産まれたで
 桃太郎という名にしよ」
「そうだそうだ、それがええ」
と言って、名前を桃太郎とつけた。
njin4.jpg

桃太郎はまんまやおかずを1杯食べれば1杯だけ
2杯食べれば2杯だけ
3杯食べれば3杯だけ
むっくりずん、むっくりずんと大きくなる
大きくなって強くなる・・・・・

と、今日はここでベルが鳴ってしまいました^^;
njin5.jpg
njin6.jpg
njin7.jpg

ひかり組⑲

今週は、桃太郎の劇遊びや、懇談会、豆まきやおもちつきと盛りだくさんですね。
子どもたちも、日々楽しんでいますよ。

今日は年中さんは吹き絵を楽しみましたよ!

水彩を「ふうーーーー(*^。^*)」と吹いて
花火の様な可愛らしい作品を作ってくれました。

年中さんにもなると、呼吸も安定して、「ふうーーー」っと勢いよく出来る子
上から、横から、画用紙の向きも変えながらと工夫する子
ストローなどでする子、みんな様々でした。
真ん中組さんの力を発揮してくれましたよ~。
大きくなりました!!


きれいでしょ~!!

hkk.jpg


みてみて~


お部屋遊びも充実!?していますよ(^^♪

男の子たちの大好きな積み木は、今日はお休み(^^)
みんなでお人形遊びしよ~
今日は動物園ごっこだよ~
「これなんだーー??」
「・・・・・」
hkk2.jpg

「コウモリだよーー\(◎o◎)/」

私たちはお人形遊び~
hkk3.jpg

シルクや、リボン、お人形
かわいいでしょ~
 三つ編みもしてあげたよ~    

僕たちはお医者さんごっこ~
お皿が、注射の台で~
コルクやフォークが注射器!
hkk4.jpg
看護師さんもいるよ(^^)
みんな遊びが広がりますね。
患者さんは、ビー玉のお薬をもらいました。
優しい口調は、お医者さんの真似なのでしょうね(^^)

ほのぼのした一日になりました。

そらぐみブログ⑱

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年空組初ブログになりますね。こまめに更新出来ずすみません(^_^;)

3学期が始まって、子ども達は少しずつ
園生活のリズムを取り戻しつつあるところです。
でもやはり疲れも溜まっていたり、
まだお家で過ごしたい気持ちもあったりしますよね。

そんな中でも色んな活動が始まって、
楽しく活動に参加してくれる姿がありとても嬉しいです!

今回は2月1日の豆まきに向けて、
1人1つずつ水彩画をし、
その水彩画をした画用紙を切ったり貼ったりして
鬼のお面作りを進めています。

sr1.jpg

年少さんの中にはハサミを使うのがまだ難しそうだったりもしますが、
悪戦苦闘しながら線の上を「真っすぐ真っすぐ…」と慎重に切っている子もいました。

真ん中組さんは、ハサミの使い方もだいぶん慣れて
自由に工作…「キバ付けよっと!」「リボンつけちゃおっかな★」
いろいろ自分の中でイメージが出来ているようでした。

大きい組さんは顔の形も自分で決めて、
「怖い鬼にしようかな?」「かわいい鬼がいいな!」とテーマを決めて
どんどん作り進めていけましたよ。
sr2.jpg


色んな表情がありますね~(*^。^*)
凄い立派な牙や角をもった鬼。
可愛らしくてオシャレな鬼。
その子らしさが出ていて、見ていても賑やかです!!

あと2週間弱ほど、色んな鬼たちの視線を感じながらの
園生活になりますが(^^♪、皆で元気に過ごしていきたいと思います★

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m!!

いずみ組⑱

1月21日

先日のブログで書かせて頂いた子ども達のお面用の水彩。
それぞれのお面が出来てきましたよ(*^_^*)

作成中(^^)★☆★☆★☆
iz133_20130121175027.jpg iz134.jpg

みんな真剣です!
ハサミでチョキチョキチョキチョキ✂
教師が描いた緑色の線を上手に切っていきます。年少さんも上手にはさみが使える様になりました。

iz135.jpg
   
こんな感じで、オリジナルの鬼さんが出来ましたよ(^^♪
そんな傍らで、こんなに可愛い粘土の小人さんを作るH君。

iz136.jpg
  

ほっと心が和みますね(^o^)

そして給食中でもこんな微笑ましい姿。
  iz137.jpg
食べさせてあげる~(*^。^*)

優しくて素敵なお姉さんたちですね。いつもありがとう(^^)

お昼からは先生たちの劇みせがありましたよ。お話しは「桃太郎」です。
先生達の姿を真剣に見つめる子ども達。
目が合うとにこっと笑ってくれる姿がかわいいです。年長さんと年中さんは去年の劇みせでの教師の役をしっかり覚えていて、「先生、前の時桃太郎だったよねー」「今日はなにやるの?」「え?覚えていたの??」と教師が驚いていると「だってしっかり見てたもん」とのこと(^^) 嬉しいです(*^_^*)

ひかり組⑱

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。                                                      
新学期子ども達も何だか大きく成長!?真ん中組さんは
大きい組さんに向けて意識しているのか、小さな子に優
しくしてくれる姿も!なんだか微笑ましいですよ。
                                                                              
ひかり組さんの今の楽しみは、豆まき!おもちつき!
お面つくりましたよ~(^^♪                                    h131.jpg            
年長さんは水彩の時から鬼をイメージ!!青で濃い色にするよ!! 水彩からも思いが伝わるようでした。お面作りも真剣!!はさみやのりを使って頑張って作ってくれましたよ。               h132.jpg                                 光組で一番こわいお面だと、皆が話していました。⇓   三つ編みとお団子さんの鬼さん↑                       
h133.jpg
                                            
鬼のお面つけてみました!                            
かわいい鬼がいっぱい(*^_^*)!!みんなで豆まき楽しもうね!                                                              
お部屋遊びも充実していますよ(^o^)                               h134.jpg
                      
木ゴマ、あやとりが人気です。                      
年少さんも上手にできる様になりました。                                   
まだできない子も見様見真似で遊んでいますよ。                        
今年も楽しく過ごしましょうね        

FC2Ad