幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

そらぐみ⑲

2月に入り、豆まき・おもちつき交流会・そしておひな祭り会・・・

子どもたちは、「もうすぐ〇〇があるね!」
「あと何回寝たらいいの?」

毎回待ちきれない様子が可愛らしくて、
私たち大人も「あぁ、もうすぐなんだな」と
楽しみになったりもします。

今日はそんな行事風景や、2月の保育の風景を
お写真で一挙大公開!!
srr1.jpg
みんなで「おにはそとー、ふくはうち~!!」と、
元気よく声を出しました。
その後の自由遊びでは早くも
「豆まきごっこ」で遊ぶ子どもたちの姿が(^^♪
srr2.jpg
srr3.jpg
srr4.jpg                                 
おもち切り、おもち焼き・・・と
子どもたちともお部屋で楽しんできました。

「先生このあられはもう食べられる?」「今日お家にもって帰れる?」‥など
子どもたちの質問攻めに合い、
「ひな祭り会に貰えるから、楽しみにしててねー(^^;)」と説得するのに大変だった事もありました。
そして先日のおひな祭り会・・・

srr5.jpg
srr6.jpg
<<桃太郎>>の劇遊びも、動物さんたちの<<春のメドレー>>も、
ほんとに可愛らしく・またひとつ成長した子どもたちの姿を
見て頂けたのかなと思います。

とっても楽しい一日になりましたね☆
3学期残り一か月をきりましたが、
皆で1日1日ゆったり大事に
過ごしていきたいと思いますヽ(^o^)丿

ひかり組⑳

もうすぐおひな祭り会。
桃太郎の劇遊びや雛あられ作りと、子どもたちは雛祭りまでの日を心まちにしていますよ。

今日はお部屋で水彩画。先日懇談会でもお話ししましたが、水彩は過程が大切で色と遊び、にじみゆく水彩に心を映し、心を調和させていきます。
「今日、年長さんは幼稚園でする最後の水彩だよ。」とお話しすると・・・

えーーー(>_<)   じっくりじっくり・・・・30分くらい集中して描いていました。

筆をトントン!

こんな描き方もして工夫しています。
「いちごソースかけますよ~(^^♪」

hk1_20130221142612.jpg


ふう~ふう~
こうやってやると
面白いよ~広がってくーー!
あ!!!
大変!!
手についた~
なんか。。。

hk2_20130221142612.jpg

本物の血
みたい~~!

最後の水彩画みんな楽しく課程の濃い絵になりました。(*^。^*)

hk3_20130221142612.jpg


僕たちも
したよ~
おままごとのお部屋では、
病院ごっこ・・・??救急ごっこ??

「この卵のお薬を食べると
生き返るよ・・・(・o・)!!!」

必死で動かない二人に笑ってしまいました。
hk4_20130221142611.jpg

遊びって本当に何気ない日常を再現したり、ビックリするような光景がありますよね。
子ども達は本当によく見ていますね。

幼稚園ごっこも始まりました。
コーマがまわる♪♪
くるくるまわってタッチ!!
hk5_20130221142611.jpg

お池になったり、ハミングのお歌を歌ったり、
子ども達の先生役って、自分を見ているようでドキドキします(@_@;)

優しい口調にホッとします。
こんな時間を大切にしてあげたいです。

大好きな年長さんと過ごすのも  あと、、、、、17日
今日は年長さんはマーブリングをしましたよ。年長さんのあこがれのマーブリング!!
みんな興味津々で、出来上がりを、「すごーーい!!」と感動していました。
みんなの笑顔輝いていますね(^^♪
hk6_20130221142611.jpg

にじくみ⑱

先日は懇談会ありがとうございました♪
あたたかい感想をたくさんいただきました。

最近、再び年少さんが水彩画をしていたのですが

この水彩ははじめは点々と色をつけてから
どんどんと色を塗っていっていました。
nj1.jpg


この水彩は線で色が塗ってあるところ
ないところと分けてあります^^

同じ色でも描き方が様々ですね!
見ていて本当におもしろいです♪

残りの水彩を楽しんでいってほしいです^^

nj2.jpg


今日はまた新しい遊びが生まれました☆
「せんせ~ポップコーンできたよ~」
と積み木のお友達が持ってきてくれました!
「これは塩!これはキャラメルだよ~♪」
「お茶もいる?はいっ、どーぞ!」
と積木をつかって料理を使ってくれました♪

おままごとでは幼稚園の1日の生活が
流れていました。
お誕生日会をして、お片づけ・・・
リンペンパンペンに、給食の時間♪
お片づけも本当のお片づけのように
1度全てを片づけていて
遊びの中なのに感心してしまいました!


最近は粘土遊びでも幼稚園の風景が現れます
ひとりのお友達が作ったのがきっかけで
キンダ―タイムに使うロウソクを粘土で作るのを楽しんでいます

nj3.jpg

毎日たくさんの遊びの発見があります!
 大人だけでなく
 子ども達同士の信頼関係からも
 色々な吸収をしているのでしょうか^^



いずみ組⑲

先日はおもちつき大会にご参加してくださり、ありがとうございました。
「お父さん、かっこよかった!」と子どもたちもお父様の姿に、感じるものがあったようです(*^_^*) 子どもたちの成長もたくさん感じて頂けたのではないかなと思います。
早速、5日に、おもちきりを行いました。白・緑・赤の3色を一つずつ切っていきます。
「赤は柔らかいね~」「白かたっ!」と色によっても肌さわりが違い、楽しんでいましたよ。
あられになるのを楽しみにしています(^O^)

今日のお部屋遊びの様子をご紹介します☆
iizz.jpg

これは車ごっこだそうです(^^)
運転手さんもいて皆でおでかけ~!!前にある玩具たちは飛び出ないための線♪
iizz2.jpg

たからよたから~♪
皆でお池になって、たからをしています。ビー玉さん誰のおててにはいるのかな~

年長さんはミツロウプレートを作り始めましたよ(^^)
iizz3.jpg

少し寒かったですが、ストーブの近くで手を温めてはあはあ・・・「なかなか柔らかくならないな・・・」「ゆっくりゆっくり柔らかくなるから、温めてあげてね(*^_^*)」「はーい」
とお話ししながらじっくり時間をかけて作っていきます。
iizz6.jpg

にじ組⑰

最近は色々なクラスで懇談会があり
違うお部屋のお友達がお部屋に遊びに来てくれます

今年は虹組さんだけで過ごす事が多いので
他のお部屋のお友達が来るのは新鮮のようです。

同じおもちゃでも
やはりまた違うお部屋のお友達が使うと
また違う遊び方をしています。
別々に遊んでいると思いきや・・・

次の遊びの時間には
さっきの違った遊び方をすぐに取り入れて遊んでいる子がいました
よく見ているな~
子どもの吸収する力はすごいです・・・

そんな中、昨日虹組さんのお部屋遊びでは・・
nj5.jpg
こんな風にビー玉コース?お部屋?を作る年少さん

こんな作り方は初めて!という事で
次の日には他の子も作っていましたよ

子ども達の遊びの広がりはすごいですね!!
毎日見ていて驚くことばかりです^^
nj6.jpg
年少さんも積み木を使って
こんなに大きな乗り物を作れるように
なりました♪
nj7.jpg
机遊びをするお友達も多かったので
机とロッカーの間を乗り物を通るのをお休みすると・・・・・
nj8.jpg
年少さんが通らないように
こんな風にしてくれていました♪
かわいらしいですね(^^♪

FC2Ad