幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



ひかりぐみブログ////21

もうすぐ卒園式ですね。子ども達からも「あと3回寝たらそつえん!?」
そんな声も聞こえる様になりました。

金曜日は光組の農園、運動の日!みんなでポカポカ春の陽気の中お出かけしました。

h1_20130311175131.jpg

みんなでキヌサヤのお世話をしました。
かわいい芽が出てきたので、もっと大きくなれるように支柱をたてましたよ。

ぐう~んと背伸びをして、、、
こんなに高いところまで頑張ったよ(^o^)。
キヌサヤさん大きくなってね!!
h2_20130311175131.jpg

今度は麦ふみをしました。
よいしょ!!麦さんの小さな芽を見つめながら。。。
「ごめんね~おおきく強くなるんだよ~」

よいしょよいしょ~と横に優しく歩いていくと、
何だかカニみたい(*^。^*)
チョキチョキチョキチョキ(^^)v
美味しい小麦さんになってね!!

h3_20130311175131.jpg

今度はサクラソウとパンジーのお花を植えました。
「キレイなお花~かわいい~」
卒園式の日に飾るんだよ~(^^)
「えーーー(^^)やったあ~」皆で植えかえました。

h4_20130311175131.jpg
みんなで運動!!

大きい組さんは鉄棒(さかあがり)と縄跳び(前跳び、後ろ跳び)と登り棒をしました。
真ん中組さんは、鉄棒(前まわり)とボールと竹ぽっくり。
小さい組さんは大縄とびでヘビさん。
h5.jpg

真ん中組さんで初めて前まわりが出来た、HくんHちゃんTくん(*^。^*)
嬉しくて嬉しくて何度も何度もしていましたよ♪
小さい組さんはヘビさんを楽しそうに何度も何度も!!目がまわりそうなくらい皆でぐるぐるぐるぐる~

h6.jpg

h7.jpg

お外で過ごした後は、いつもみんなの手には、
素敵なお土産が!!
毛糸で結んでママにお土産~
お姉ちゃんが結んであげるからね♪と助けてくれました。


大好きな大きい組さん
卒園おめでとう!
小学校へ行っても光組さんの事忘れないでね。
h8.jpg


みんな元気でね。
勉強も運動も頑張るよ!
遊びにくるね(^^♪

そらぐみ⑳

昨日はお別れ遠足!!
大きい組さん晴れてよかったねー☆


先週金曜に行く予定だったのに、午後からあいにくの雨・・・(^_^;)
午前中は晴れていたので、「何で行けないの?」「行きたいのに~!!」と、
もどかしい様子の大きい組さん。

一方、小さい組さん・真ん中組さんは
「大きい組さんだけいいな~」「どこいくの?行きたいな~・・・」と
こちらももどかしそうな様子(^_^;)
「皆も大きい組さんになったら行こうねー!!」
そうお話しておきました。


そして昨日の予備日にお別れ遠足決行!
「いってきまーす」「いってらっしゃ~い」と
大きい組さんと中少のお友達との可愛らしいやり取りがありましたよ。
sr1_20130305181631.jpg
sr2_20130305181631.jpg


お別れ遠足に行く前に、
外遊び中みんなで作った「笹の流しびな」☆
沢山作って、真ん中組さんに教えてくれたり、作ったものをプレゼントしてくれていたり…
優しい大きい組さんの姿がありましたよ!

幼稚園でお留守番の真ん中組さんと小さい組さんは・・・

空組さんのお部屋に、風組さんも来てくれて一緒にお留守番。
掌握のペアが一緒なだけあって、
名前などお互いよく知っていますね。

大きい組さんがいない分、私たちが頑張らねばと張り切ってお手伝いしてくれる真ん中組さん。
いつも違った新しい雰囲気にちょっぴりソワソワ、でも伸び伸び自分の遊びを楽しむ小さい組さん。
こちらもまた、いつもと違った姿が見られて楽しく過ごせました(*^。^*)

もうすぐ卒園・進級を迎えますね・・・
子どもたちの気持ちもそちらに向かい、
少し寂しく思ったり、進級進学を楽しみに待ったりと、それぞれにあるようです。

ゆったりとしたリズム・雰囲気を心がけ、残りの3学期
1日1日を子どもたちと大切に過ごしていきたいと思います。

かぜくみ・・・21

今日は、年長さんだけでおわかれ遠足にでかけてきました。
遺産の森にお出かけして、流しびなを流してきました。

本当は、金曜日に行くはずでしたが、生憎の雨模様の為 今日に振り替えでしたので
年長さんも、  『今日は、晴れたね~♪』
と嬉しそうでした。

遺産の森に到着して、すぐに流しびなを流しました。
川に足が入らないように…
でも、手が川に触れるように、川に近づき慎重に…
流しびなを川に近づけていきました。
流しびなを川に流すと…
スイスイ流れていく流しびな。
川の途中で、止まってしまった流しびなは、お友達がそっと手を貸してくれ
流れていきました。
みんなで 『ばいば~い』 を手を振りつつ見送りましたよ。

流しびなを流した後は…
小山のぼりです。 小高いお山に登りました。
kz1_20130305114936.jpg


登りも下りも、子どもたちは元気いっぱい!!
疲れているのは、大人ばかり…でした。
お弁当を食べてからのお外遊びでは、芝生の上を駆け回りました。
ボール遊びしたり、鬼ごっこしたり、縄跳びをしたり、
今日は、いつもと違った環境で、年長さんだけの特別な一日を過ごしましたよ。


幼稚園に帰ってくると…
『ただいま~!!』と元気いっぱいの年長さんたち。
各お部屋の先生達や年中さん年少さんも『お帰り~!!』
と迎え入れてくれ、みんな取っても嬉しそうでした。

そういえば、遠足中…
何か出来ない事や困った事があると
『もうすぐ小学校だよ!頑張って~』という年長さん達からの声がありました。
やはり、小学校生活が近づいてきて、年長さん自身も小学校を意識しつつあるのですね。
時折出てくる“小学校”のフレーズが印象的な一日でした。

いずみぐみ⑳

おひな様会ありがとうございました。
子どもたちの成長した姿がたくさん見られましたね(*^。^*)
お昼からの“春みつけのお散歩”の様子です!
子どもたちは、小さなお花や、木に「はるですよー」と優しく声をかけていましたよ。

iz_20130305113951.jpg

道を渡るときは、手をあげて・・・白い線より中を歩きます♪

今日は年長さんのお別れ遠足で流す、流し雛を作りましたよ。
iz2_20130305113951.jpg


「えーどうやってやるの?」「できなーい(>_<)」
とっている子もいましたがやり始めると・・・真剣!!!

iz3_20130305113951.jpg
iz4_20130305113950.jpg

FC2Ad