幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2013② いずみ組

 梅雨にはいりましたね。
子どもたちは、外をみつめて雨をながめてますよ。今日は少しだけ、晴れ間があったので子どもたちは興奮気味に「おひさまでてきたよ!」と話していました(^^)   
今日は、外遊びの様子を少しご紹介させてもらいますね(^^♪
iz1_20130531173653.jpg
iz2_20130531173652.jpg
 自分たちの遊びを見つけて夢中になって遊んでいます!最近は、泥だらけになって帰ってくる子や、汗だくになって帰ってくる子がいますよ(^o^)
そして、眠っていた虫さんたちが顔を出してきて、、、子どもたちの目も輝きます!
ちらほら虫かごを持ってきている子どもたちもいますが、なかには「アリをつかまえた!」「クモをつかまえた!」なんて会話もあり、思わず笑ってしまいます(^_^;)

2013② にじ組

この一週間は雨の日が多かったですね☂

1日中お部屋遊びが続きましたが
子ども達はお部屋でもとても楽しそうでした(*^_^*)
お昼もお部屋遊びと分かると
「あとでこんなマシーン作ろうよ!」
「ね~〇〇ちゃん、一緒に織り機しよ♪」
「さっきの続きしよ~」
と次の遊びで何するかと給食の時にお話していましたよ♪
お昼になるとみんなの
1日お部屋の遊びでも、それだけ子ども達の中で遊び込めて遊びが広がっていくようです。

‥ 布のおへや ‥

 この日はみんなで集まって幼稚園ごっこからスタートのようです^^

nji_20130531171806.jpg
nj2_20130531171805.jpg
nj3_20130531171804.jpg
nj5_20130531173116.jpg

始めは年少さんとどう関わればよいか分からなかった年中・年長さんも
日々を一緒に過ごす事で
自然に仲間として受けとめ
今ではにじくみさんのお友達として仲良しです♪

慌ただしかった4月から
少しずつ落ち着きだしたにじぐみさん。
本当にリズムの繰り返しってすごいですね・・・

*このブログは観覧用になります
 HPには載らない写真もあります。

2013② ひかり組

お天気に恵まれた先週は、ほんと暑かったですね。
子どもたちも半袖になり元気にかけまわっていました。
大好きな農園活動!!!
h1_20130529115902.jpg

こんなにとれたよ!!
キヌサヤエンドウ!
いちご!
h2_20130529115902.jpg

たくさん収穫出来てとても嬉しそうです(*^_^*)
カブトムシさんの幼虫さんにも会いに来たよ!
自分たちで、土の中からそっと起こしてあげたよ。
かわいいーーー(*^_^*)
早く大きくなってね!
h3_20130529115901.jpg


給食でキヌサヤエンドウがでたよ!!
おまめさんーーー(^^)と大人気ですよ!!
自分で見つけたエンドウはやっぱりおいしい(*^。^*)
h4_20130529115900.jpg
お外では虫探しが始まっています。
虫かごを持って、園庭をかけまわっています。
かえるをみつけた!!!
ほら見てーー!!可愛い(^^) 

みんなでかえるの声を聞いてみたよ・・・
ゲコゲコ・・・・     うん。やっぱりかわいい!!

h5_20130529115900.jpg

おはなのかざり作りや
シロツメクサの指輪作り
お外遊びも充実していますよ(^^)

2013①にじ組

新しいにじぐみさんがスタートして
2ヶ月程過ぎようとしています。
新入園児のお友達も幼稚園の生活に慣れてきてくれて
毎日楽しく遊んでくれていますよ^^

nj_20130522174816.jpg

年長・中さんも年少さんにどう接していいのか分からなかった様子ですが
少しずつ声をかけてくれたり、一緒に遊ぶ姿が見られています。

最近はお天気もいいので
農園にも遊びに行きましたよ。

いちごやえんどうの収穫のお手伝いをしました。
みんな真っ赤ないちごを取ろうと一生懸命探してくれましたよ♪
2回行った農園でたくさんいちごを取りました^^

nj2_20130522174815.jpg


先日、農園に行った時にはえんどうにお水をあげました☆

nj3_20130522174814.jpg


お水をあげたあとに年少さんが
「きっと大きくなるよね?♪お水たくさんあげたもんね?」
何度も言っていました^^ みんながお水をたくさんあげてくれたので・・・・
次にお出かけしたときにはたくさんのえんどうが収穫できました♪

nj4_20130522174813.jpg


 たくさんの収穫物にみんな大喜びでしたよ^^
どの子も一生懸命な姿にこちらも嬉しかったです♪
1日1日、みんなで楽しく過ごしていきたいです☆

2013①いずみ組

だんだんと暑くなってきましたね(^^)
子どもたちは、たくさん汗をかいて遊びに夢中になっています!
こまめに水分補給をしていますが、年長さん「お茶屋さん」をしてくれてます♪

5月には、子どもの日お祝い会と、花まつりとありましたね(*^_^*)
    
おすもうの様子・・・?
  花まつりの様子・・・☆
ひとつひとつの行事をみんなで、楽しみました!
iz517.jpg

先日、農園に出かけました。
のうえんには、キヌサヤエンドウやイチゴ、サクランボなどがあり、夢中になって収穫していましたよ(*^_^*)
じゅげさんから、「ぼうしをつけたまま、両手でとってね」と教えてもらい収穫。

iz5172.jpg

特にイチゴを収穫する時は、目を輝かせていました!かわいかったです(*^_^*)
それからの給食で、キヌサヤがでるたびに「キヌサヤだー!!」「僕がとったやつかな?」
「まだあるのー?」などなど大盛り上がりです!!!

iz5173.jpg


今日は、午前中大きい組さんと、さつまいもの苗植えをしました。
秋の収穫を楽しみにしています(*^_^*)

FC2Ad