幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2013④ かぜ組

今日は、避難訓練でした。
いつもは、グロッケンの音の後に避難しようと言う澤井さんの声がするのですが、
今日は、非常ベルが鳴り、ビックリしている子ども達。 言われるがままに避難して、
皆でブランコ前に集まると、消防士さんが見えていて、避難する時のお話しをして下さいました。
皆うんうんと聞きつつ、お部屋に戻る前に…木のお家の駐車場に消防車が止まっているのを
バラのフェンス越しに大興奮で見ていましたよ。
消防車の端々まで見ていて、
ホースがどこにあるのか…?
梯子がついてる!!
動かないのかなぁ…
などなど口々に話をしつつ、観察していました。
kz1_20130701172058.jpg

動かないかなぁ…
と楽しみにしていた子たちの
願い通り、消防車が動き出すと、大歓声。
消防士さんたちが帰っていくのを
ずっと見つめていましたよ。


年長キャンプ(お泊り保育)まで残り、3週間となりました。
年長さんたちは、今までの年長さんたちに聞いたこと、お家で兄姉に聞いた事を
よ~くお話ししてくれるようになっています。
幼稚園でも、色んな準備をしていますよ。
フォークダンスは、いつやっても大興奮!!
ヤクシーやジェンカなど…大はりきりで踊ってくれています。
タイムカプセルに入れる宝物を持ってきた子を見て、これは何…?と興味津々。
年長さんたちは、   『私も準備しなくちゃ((+_+))』 
『ママ忘れてないよね?』
『帰ったら宝物探しとくよ!!』          
とやる気満々でした。

kz2_20130701172058.jpg


タイムカプセルには、年長さんの今の声を録音して、一緒に入れておきます。
20歳になった時、5歳6歳の時の子どもたちの声を聞くことが出来ます。
【上手く土の中で保管できれば…ですが】
自分の名前・好きな食べ物・大きくなったら何になりたいかをお話ししてもらっています。
風組さんでは 毎年、年長さん全員
布のお部屋に集まって皆で声を録音します。
それをちゃんと覚えている年長さんたちは、
『おおきくなったら…しようか?』 と話すと
すぐに9人が、布のお部屋に集合してくれて、
『ロッカーの順番で並ぼう!!』
と自分たちから出席番号順に円座りに
なってくれていましたよ。






恥ずかしそうな子、
大はりきりで話す子、
顎がしゃくれつつ話す子、
う~んと考えながら話す子
それぞれ、その子らしく録音ができたかな?
と思っています。
20歳になった時、タイムカプセル開封にて、
みんな聞きに来てくださいね。


2013④ いずみ組

プールにも、少しずつ慣れてきました(*^。^*)  
木のお魚をペタペタひっつけています☆
お水が苦手な年少さんも、少しずつお水さんと仲良くなってきましたよ!
iz1_20130627173018.jpg                   
そして、昨日(26日)は、年長活動がありました。
大きい組さんだけでのリトミック、とっても嬉しそうでしたよ(*^_^*)
iz2_20130627173017.jpg
iz3_20130627173016.jpg


年中さん、年少さんは、虹組さんと、空組さんにお引越ししてリトミック、お遊びをしてきましたよ♪
帰ってくると、「たのしかった―!」と満足げでしたよ(^^♪

2013④ にじ組

とんとんからりん♪
とんとんからり~ん♪

幼稚園には笹が飾られて
にじぐみさんでも七夕の取り組みを楽しんでいます^^

先週から“七夕のおはなし”の劇遊びも始まりました。
全体の劇遊びでは役のお友達が衣装をつけて劇遊びに出ますよ♪
ロッカーに入ってる衣装を見て
「あ~今日は〇〇ちゃんが〇〇の役だね♪」
など、年中・少さんも憧れのまなざしで見ていますよ。

n1_20130626172522.jpg

クラスでもメルヘンの時間に劇遊びをしています。
大きい組さんから織姫さま、彦星さまなどを楽しんでいますよ
そのため小さい組さんの中では
「あ~ぼくもやりたいな~」
「だめだよ~大きい組さんにならないとできないんだよ!!」
という声も聞こえてきます^^;

そんな言葉もありながら
お星様の役をお願いすると
どの子も嬉しそうに手を振りながら
お星様の役を楽しんでいます^^

n2_20130626172521.jpg


また、短冊にお願いごとも描き始めました。
幼稚園ではお絵描きをするので
みんなの中ではお願いごとをする・・・・というよりかは
お絵描きを楽しむ子ばかりでした(*^_^*)
七夕まつりまで、残りわずか・・・
みんなで楽しんでいきたいです♪
n3_20130626172520.jpg


2013④ ひかり組

プールが始まり2週間が経ちましたね。
毎日の様に、「今日はプールある??」「今日はお魚、虹色にぬってきたよ~」
子ども達も楽しみにしていますよー(^o^)

h1_20130625172608.jpg

ざぶざぶ体にお水をかけて少しずつ
水に慣れていきます。
それも楽しいーー(^o^)
顔にかかってもへっちゃらーー
帽子にお魚捕まえたよーー(^^)

h2_20130625172607.jpg

「ほらーーお魚!!」
クラスだよりでも紹介しましたが、、、
2人はとっても仲良し!!
プールの中をずっーーーーーと
手をつないで遊んでいますよ。
電車ごっこーー
みんなでプールの駅を
まわります(^^)

冷たくて気持ちーー(*^。^*)
これから暑くなるともっと気持ちよくなりますね~

七夕の劇も始まっています。
「トントンカラリン~と楽しそうな声が聞こえてきます。

h4_20130625172606.jpg

七夕・・・
楽しみです!!

2013③ にじ組

6月に入ってから暑くもなり、プールが始まりました♪
みんなとても楽しそうにプールで遊んでいますよ^^

給食も頑張って食べて・・・
プールへGO!!

まずはお水を体にパシャパシャ~
みんな、思いっきりやってますよ^^
「気持ち~♪」
「つめた~い♪」
n1.jpg

年少さんたちも楽しそう♪
ほっぺにもお水をパシャパシャ~^^


次はわにさんで端までお散歩♪
 みんな、とっても上手です(^o^)

みんな終始とっても元気です!
 
とったおさかなは・・・・・

n2.jpg


去年からはって楽しんだりしています。
しっかり覚えているんですね~

n3.jpg


みんなニコニコで楽しそうですよ
今まで少し表情が固かった年少さんも
最高の笑顔を見せてくれています!
n4.jpg

みんなの楽しそうな姿が見れて
わたしも嬉しいです♪

FC2Ad