幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



2013⑥ いずみ組

夏期保育も残り1日ですね!!
「あと〇回寝たら、〇〇行く~♪」などなど、夏休みを楽しみにしている声を聞きます(*^。^*)
24日はリトミックでした。みんなで海へおでかけです。
iz1_20130726135059.jpg
お名前呼びも上手に出来るようになりました。
iz2_20130726135059.jpg   
大波の時にはおーおきくっ!小波のときには、ちいさく(^^)
とっても楽しそうでした(*^_^*)
iz3_20130726135058.jpg
そしてそして・・・昨日はたくさん雨が降りましたね。
外を眺める子ども達・・・(*^_^*)     
iz4_20130726135057.jpg
一学期、たくさんの成長した姿を見せてくれましたね。夏休みを元気に楽しんでください(^^♪

2013③そら組

お休み明けの月曜日。また年長さんは楽しいキャンプ明けでしたが、皆元気いっぱいに登園してくれました。
今日は農園にいきました。しその葉を収穫したり、かぼちゃを持ってみたり...しその葉はにおいをかいでみては「たべられるの~?」「いいにおいがする~」 
お給食で食べられることがわかると嬉しそうに「この採ったやつが給食ででるの?」「早くたべた~い」と楽しみにする姿がみられました。お給食ででた際にはまた皆が喜んで食べてくれることを期待しています(^^*)
sr.jpg

 また、畑で出来た採れたての大きなかぼちゃも1人ずつ順番に持ってみました。
「かるーい」「もっと大きいのでももてる~」と聞こえてくるのはさすが年長さん。
また、「おもーい」「一人でもてるよ!」「先生!!見て。持てた!!」と大きいかぼちゃを持てたことにとっても嬉しそうな年中・年少組さん(^^)
「このカボチャどんな味かな」「いつ食べられるの??」こんな声もあちらこちらで聞こえてきます。
実際に手に取り触り体験することで、こどもたちの食に関する興味が増してくれるといいなと思っています。
sr2_20130725124958.jpg


午後からはプール遊び。今日は一番に入れる!と嬉しそうに!! お給食も残さずモリモリ食べてくれました。(^^*)また早く入れることでいつもより食べ終わる子が早かった子も...(^^:)
プールとわかると着替えも早く、今日もプール遊びをとっても楽しんでいました。
お魚を持って「はねて、もぐって、ぱしゃぱしゃ」普段の手あそびをプール遊びでも楽しんだり、
「トンネルつくって~」と顔をつけてスイスイ泳ぐ女の子たち。何度もそのトンネルを通っては嬉しそうに泳いでいました。一方男の子たちは、「どこまで泳げる?」「いっせーいのーで」と一緒に泳ぎだし、、、
sr3.jpg
sr4.jpg

それぞれお友だちととっても楽しく泳ぐ子どもたち。

毎日こどもたちが笑顔で幼稚園に来て過ごしてくれることを嬉しく感じています。(*^_^*)

キャンプの日

年長さんが幼稚園で一泊する特別な日です。

まずはタイムカプセルに宝物を入れます。
14年後の成人式の年に開封しますよ////

今日の様子少しづつ写真をUPします・・・・・
CRW_5654_20130717144902.jpg
IMG_0315.jpg

IMG_0329.jpg

スイカ割り風景

みんな懸命に応援してくれて、なかなかたどり着けなかったり、ビッシっと決まったり
とっても楽しい時間が過ごせました。

P7170117.jpg


IMG_0346.jpg

P7170122.jpg

おにぎりを自分で作りました!!!

IMG_0358.jpg

IMG_0362.jpg

夕食は園庭で頂きました。

IMG_0365.jpg

IMG_0378.jpg

『おにぎり僕がつくったよ』『私もつくったよ!』っとみんな、嬉しそうです。
 『おしいよ』の合唱!!

IMG_0386.jpg

IMG_0405.jpg

食事あとはフォークダンスもしました。

P7170218.jpg
まずは打ち上げ花火・・・・ きれいでしたよ・・・

P7170223.jpg

P7170231.jpg

次はちょっと冒険・・・手持ち花火です・・・

P7170240.jpg

P7170267.jpg
P7170293.jpg

P7170289.jpg


現在9:28分 子どもたちは就寝中です。





2013② そら組

梅雨が明け、あっという間に夏到来!!毎日暑い日が続きますね。それでも、子どもたちは、元気いっぱい。プールに入ったり、外遊びで虫見つけをしたりと楽しんでいる姿が見られますよ。

今日は、リトミック。みんなで海に探検です。お魚になって、すいすい泳いだり、カニさんになって横歩き・・・子どもたちの想像も広がり~楽しそう。

そして・・・次に海で出会ったのは、「わかめ」。えっ?わかめってどんなんだっけ?お味噌汁に入ってるやつ?
そんなつぶやきが聞こえたり、表情を浮かべながら・・・先生に「足は床につけたままでくねくねしてみてね。」と教えてもっらて、最初は立って手をちょっと動かしていただけだったのが、ピアノの音楽(インドの民謡かアラジンの魔法使いのような感じの曲)が流れると、手をくねくね、体をくねくね、しまいには、おっとっと。と倒れんばかり、「おもしろ~い」みんなのお気に入りになったよう。

s1_20130711140315.jpg

二人組でトンパチしたり、ぎったんばっこんももうすっかり、お馴染み。体をいっぱい動かして汗をかきながら楽しく過ごしました。


午後からは、プール遊び。「顔付けて、水の中で目が開けれるよ」と得意げに教えてくれる年長さん。ざぶんざぶんとダイナミックに泳ぐ子もいれば、ちょっとお水が顔にかかるのが怖くて、ゆっくりプールのふちをあるいている子、楽しみ方もいろいろです。
今日は、こんなかわいいやりとりがありました。(ダイナミックな動きが好きな男の子と、まだちょっぴりお水が怖い女の子が最初の、水ならしで隣になった時のこと。こちらから、席を変えようか、声をかけようかと思っていると・・・)
女の子「お水かける時、優しくかけてね」
男の子「なんで?」
女の子「私、顔に水かかるのいややもん」
男の子「(すごくはりきった顔で)わかった!!」
s2_20130711140315.jpg


そして、足に水をかけ、お腹に水をかけ、肩に水をかけ・・・と順番に行っていく中でも、ほんとに優しく、お隣の女の子にかからないように、自分だけに水をかけている姿がなんとも可愛らしく、心温まりました。最後に・・・今日はお弁当ありがとうございました。
みんなとても嬉しそうに食べていましたよ。保冷剤のご協力もありがとうございました。

2013⑤ にじ組

暑くなってきましたね…
子ども達はプールも入って毎日元気です^^;

先日はたなばたまつりがありました☆ミ
日々楽しく取り組んできた劇遊び。。
毎日やってきたので、劇遊びも楽しく行いました(*^_^*)

劇遊びが終わり、給食の時間♪
今日の給食は天の川にちなんでそうめんでした!!
そうめんの中にはお星さまにみたてたオクラ!!
「わぁ~おほしさまだ!!」
「これはオクラだよ!!」 と、みんなも大喜び^^
おいしく頂いて、年少さん中心におかわりもたくさんしてくれましたよ♪


「おほしさま、みぃ~つけた☆」

nj_20130711102823.jpg


給食を食べた後は
スイカもいただきました!
みんな、冷たくておいしいスイカを
ペロリでしたよ♪
nj2_20130711102823.jpg


そして最後は笹に短冊を飾りに行きましたよ!!

短冊を持って「いってきま~す!!」

nj3_20130711103926.jpg


 年長さん・年中さんは自分でキュッキュと結んでいきます。
年少さんは難しいので先生や年長・中さんに手伝ってもらいました(*^。^*)
みんな自分たちで描いた短冊を結んで大喜び!!
みんなのお願いはお空の彦星さま・織姫さまに届いたかな?♪
たのしい七夕まつりでした☆ミ

FC2Ad