幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2013⑨ いずみ組

今日は子どもたちが楽しみにしていた、園外保育。遺産の森へいってきました(^^) 
お天気もとっても良くて遠足日和でした(*^_^*)
初めてバスに乗る小さい組さんは、少々興奮気味でした。
行きのバスの中は、「ここ通ったことある~」「トラックだ~」等々、大盛り上がり♪
1_20130926103107dcf.jpg
到着して、写真撮影をしてから、早速お散歩♪
2_20130926103106e91.jpg

小さな小さなどんぐりも、すぐに見つけられる子どもたち、、、すごいですね(^^)v
1つ見つけると、また一歩向こうへ・・・の繰り返しで、真剣に探しているうちに空組さんの所に入っていってしまう子も・・・(^_^;)
真剣に探したぶん見つけた時の、表情もキラキラですごくかわいかったです。
お家に、飾ってあげてくださいね(^^)

お散歩が終わると、「お腹すいたー」の声。楽しみにしていた、お弁当の時間です☆★☆
3_20130926103105a94.jpg

おいしいお弁当を頂いて、子どもたちも元気もりもりになり、お外で自由に遊びます!
4_201309261031050f1.jpg
5_20130926103104132.jpg

本当に、とってもいいお天気で楽しく遊べました!汗もたくさんかきました!
帰りのバスは、みんなクタクタ~で、外を眺めていましたよ(>_<)
今日は、ぐっすり寝てくださいねヽ(^o^)丿

2013⑥ ひかり組

最近過ごしやすくなりましたね。
幼稚園ではお日様親子のスキンシップデイに向けての取り組みが始まりましたよ。

竹ぽっくり  上手でしょ!
ウサギさんもできるよ(^^)

1_20130912174619c27.jpg


今日はお部屋でミツロウ粘土を行いましたよ。何が出来るかな?
ハートにしたよ!

2_20130912174619d58.jpg


頂いた貝殻でアートをしてみたよ!!

小人さんができたよ!!
かわいいでしょ(*^。^*)

お部屋遊びも楽しいよ!

3_2013091217544166e.jpg


ご飯できたよ----(^^)   美味しいよ!
私は寝てるのーーー!!

子どもたちはみんな遊びの天才です!
何でも作れてしまうのですよ。


お外では竹ぽっくりが大人気!!
みんなで練習しているよ(^^) 真ん中組さんでも上手にできるよ!
4_2013091217461540c.jpg


年長さんは毎日プレイバルーンの練習もたのしんでいますよ。
子どもたちも大きくなりました。

2013⑤ そら組

空組ブログ④

2学期も始まり毎日笑顔で登園してくれる空組さんのお友達。
とても嬉しく思います(^^*)
ですが、過ごし易い風もふき季節の変わり目が訪れてきているのでしょうか?
熱でお休みしている子もでてきたので心配です。
お外遊びの後には手洗い・うがいに気をつけて
皆が元気に毎日過ごせるようにしたいですね。
お休みのお友だちも皆心配しながら待ってますよ!ゆっくり休んでげんきになってね(^^)

2_20130911103856d20.jpg

今日はお日様の取り組みがあり、プレイバルーンや障害走の練習をしました。
プレイバルーンは、それぞれ大きい組は役があり小人・コスモス・イチョウ・どんぐり・雨
お友だちとペアになって衣装を着て嬉しそうに取り組みました。

障害走でも竹ポックリや平均台・キャタピラ...と一つ一つ頑張っていく
大きい組さん!!特にペアの子と一緒にキャタピラに行くのはすごく楽しかったようで
「またやりたーい」「次はいつやれるの?」という声が聞こえてきました。

1_20130911103935576.jpg


真ん中組や小さい組も「大きい組さんになったら出来るの?」
「はやくやりたいなー」と胸を膨らませていました。(*vv)

練習に取り組んだ大きい組さん、応援したりながら大きい組さんを見ていた
真ん中組さん・小さい組さん皆楽しく取り組んでいました。
これからも笑顔で楽しく、また体力つけながら元気に頑張っていきたいと
思います(‥´)

2013⑧ にじ組

2学期が始まって2週間くらいがたちました
幼稚園でのペースを戻しつつも
みんな元気に幼稚園で
遊んでくれていますよ^^

今日は2学期初めての水彩画をしました☆
年少さんは赤・黄・青の3色から1色‥
年中さんは2色‥
年長さんは3色を使い
色の変化を楽しみながら筆を使っていきます
1_20130907142132593.jpg

年少さんは1色であっても
完成までの描き方はそれぞれ・・
年中・年長さんは始めは
色をまぜ過ぎて茶色にしてしまっていても
今では上手に色をおけるようになった子が
多いです(*^_^*)

2_20130907142132a82.jpg


9月から新しいお友だちも虹組に仲間入りしました^^
今日早速水彩をしましたよ♪
3_2013090714213195b.jpg

最近は誕生日会の後にもみんなで机遊びをしたりしました。
みんな粘土やお絵かきでそれぞれ楽しんでいました
ここでもみんなの成長が見られます♪
その時その時のみんなの作ったものが作品です☆
4_201309071421307aa.jpg
お誕生日の後なので
お誕生日ケーキを作っている子も…♪
5_201309071421287dc.jpg
6_2013090714274705b.jpg

机遊びは机遊びで
またみんなの遊びが違い、見ていてとても楽しいです(*^_^*)

2013⑧ いずみ組

さて、二学期が始まりましたね!
「泣いてくるかなー?」「黒くなってるかなー?」「大きくなってるかなー?」と、みんなに会えるのを
ドキドキしながらむかえた、23日でした(^o^)
始業式は、みんなの元気なお顔がみえてよかったです(*^。^*)

今週はお誕生日会や、年長さんのサンバレー各務野への訪問、サマーコンサートがありました。
サマーコンサートでは、みんなの顔が輝いていました(*^。^*)
1_20130902123643f9f.jpg

そして今日で、プールガ最後でした。
お天気が心配でしたが、なんとかもってくれて入れましたよ(^^)
子どもたちのステキな姿を少し・・・ヽ(^o^)丿
2_20130902123642283.jpg
3_201309021236426fe.jpg

とってもきもちよかったね!プールさんありがとう(*^。^*)
お部屋遊び♪
4_20130902123641020.jpg
二学期は、たくさんの行事があります。
年長さんは3回目、年中さんは2回目、年少さんは1回目とそれぞれですが、ゆったりと季節にあわせて
ひとつひとつ過ごしていけたらと思います(*^_^*)
二学期もよろしくお願いします。

FC2Ad