幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



2013⑦ かぜ組

先週、お芋ほりに出かけました。
ちょっと曇り空ではありましたが、長靴も皆さん持たせてもらっていたので、予定通り行いましたよ。
畑にはいくと、つるはもうとってある状態で、少しさつまいもが顔を出している苗がありました。
年長さんたちは、 『前に僕が植えたのは、どこだっけな~?』と
自分が植えた苗の場所の記憶をたどっている子もいましたよ。
畑にしゃがみ込み、みんなそれぞれスコップを手に持ち、芋ほり開始!!
『土が かったいね~』
『なかなかでてこない…』    
と言いつつも、みんな一生懸命土を掘り、芋ほりしていましたよ。

1_20131030122903634.jpg
2_20131030122903afb.jpg
続いて、今週は、小麦挽きを行いました。
お部屋遊び中に行い、やりた子が集まって来てくれました。

3_20131030122902f6a.jpg

子どもたちに、大人気の この機械。
4_20131030122902d9f.jpg

粗さを調節できる、この部分を見て、
『なんか笑ってるね~』
『じゃあ、やじるしは、お口だね!』
『笑った顔が、ぐるぐる回って、目がまわる~って
してるんじゃない』
ニッコリ笑ったお顔にみんなが笑顔になりましたよ。


みんなで、小麦を挽いて できた全粒粉は、収穫祭の蒸しパンの材料になります。
クリスマス会の前に作るクリスマスクッキーにも使用しますよ。
楽しみが膨らむ、小麦ひきでした。


2013⑪ いずみ組

だんだんと寒くなってきましたね。
ちらほら風邪をひいている子も・・・あたたかくして過ごしてくださいね(*^。^*)
今日はあいにくの曇り空だったので、おみこしと遊戯室でお写真だけ撮りました!
金曜日にみんなでつりますよヽ(^o^)丿

先日は、祖父母レクリエーションありがとうございました。
子どもたちもおじいさま、おばあさまもとっても嬉しそうでした(*^_^*)
会の最後に、肩たたきのプレゼントをしました。その時のおじい様、おばあ様の
幸せそうな表情が子どもたちの心にも刻まれたことと思います(^o^)♡

お部屋の様子(^^)v
1_2013103012541975a.jpg
お給食の様子

2_20131030125419b11.jpg


2013⑧ ひかり組

台風が続きますね。子どもたちも慣れてきたのか、お外の木々が揺れていると。。。
「あ!台風かもしれん!!」とお話しが始まります。
今日は芋ほりへ出かける予定でしたが、雨。。。
「きっとお芋さんは土さんのお布団で寝ているんだよね~」
「今度お芋ほりするときまでぐっすり寝ててね~」
子どもたちの微笑ましい声が可愛かったですよ(^^)
16.jpg

最近ひかり組のお部屋です。
どんぐりコマとクルミコマを作りました!

年長さんの男の子は自分たちでどんぐりに穴をあけ作りました。
どんなどんぐりが早いか・・・
どんなどんぐりがコマに適しているのか・・・
などなどいろいろ考えてどんぐりを選ぶ年長さんに驚きました。
割れてしまったどんぐりはきれいに皮がむかれます。そしてみんなで中身を観察(笑)
その後爪楊枝がさされまわされていました。
消しゴムみたいに柔らかく回るコマに感激しましたよ。
子どもたちの発想から素敵な体験が出来ました。
12_20131025173332f34.jpg

お部屋遊び中のこと・・・
昨日の祖父母レクリエーションで作っていただいた作品をお部屋に展示しています。その作品を見学しに出かけるツアーがはじまり長い電車が動き始めました。
「こちらが〇〇ちゃんの作品です~」
幼稚園ごっこもまじえて可愛い姿でした。
お部屋でおみこし作りも行いました。
みんなでどんぐりやまつぼっくりを飾っていると・・・

「先生!!池作りたい!」
「ここに魚」「ふねのせる?」
どんどんアイディアが浮かび・・・1時間以上集中して作ってくれる子もヽ(^o^)丿
13.jpg

十字織りも作ってくれましたよ!
14.jpg

集中している姿が素敵ですよね!
十字織りの完成です(*^。^*)
みんなやりたがっていますよ~
お家でも作ってみて下さいね!

「まつぼっくりさんも      
こ---んなにかわいくなったでしょ~」

たのしい時間になりました。有難うございました。

2013⑩ いずみ組

先日お部屋で、みつろう粘土を行った時の事・・・
教師が、「大きなかぶ」をイメージしてつくりだすと大きい組さんが「私も作る~!」
「僕も作る~!」とそれぞれに、つくりはじめました(^o^)
みつろう粘土を少しずつとり、温めながらとっても素敵な作品が出来ました!感動です(*^_^*)
1_201310101051147c8.jpg
年長さんの想像力と、手先の器用さがすごいですよね♪
「まだとちゅう~^^」いう子もいるので、また楽しんで作っていきたいと思います。
年中さんと年少さんも、色をまぜながら想像して作っていましたよ~
2_201310101051145e9.jpg             
そして、農園にもおでかけしました(^^)
収穫物は、おっきな冬瓜と、枝豆、シソの実です!!
大きな冬瓜には、子どもたちも大興奮!!!!!
3_2013101010511237c.jpg

たくさん収穫でき、子どもたちもとっても嬉しそうでした(^^)
その後のお給食で、トウガンと、シソのみがでてきて、いつもよりたくさん食べてくれました!

そして、一学期に、年長さんが植えてくれたサツマイモの苗が立派に育っていました。
土の中から、チラッとお顔を出しているサツマイモさん。
「あーーーーーーー!!!!」と大発見ヽ(^o^)丿
収穫がたのしみですね~^^

2013⑦ ひかり組

園外保育有難うございました。
さわやかな秋晴れの中みんなでバスにのってお出掛け!!
子どもたちも本当に嬉しそうでしたよーヽ(^o^)丿
つりばしも上手にわたったよ!
澤井さんが手をつないでくれたよ~
1_20131003112133903.jpg
芝生の上もよーーーいどん!!!
みんな早いでしょ~転んでも痛くないよ~

みんな気持ちよさそうにダッシューーー
早いでしょ(^^)
2_20131003112132b06.jpg
3_20131003112131794.jpg
みんなの手には、宝物の袋が!!
中身は・・・・
4_20131003112130883.jpg

お散歩していると、「あ!どんぐりさん!!」と大喜び!帽子もかぶってるよ~
キラキラ輝く笑顔が可愛かったですヽ(^o^)丿

枝もたくさんみつけたよーー(^^)

寝転んでも気持ち良かったよ~  

ごろごろ~転がるよ~
5_20131003112130d96.jpg
みんなーーー
僕たちだーれだ!?
みんなわかるかな!?


6_201310031121281f3.jpg



正解は・・・・・・


ばぁーーーー(^o^)

7.jpg


虫採りしてたんだよーー!


みんなで
電車ごっこだよ!

8.jpg

バスも楽しかったよ(^o^)

FC2Ad