幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



⑩にじ組 2014

今年もよろしくお願いします!
3学期が始まっても変わらず元気な子ども達。
「サンタさんから〇〇もらった~!」
「おじいちゃんと遊んだよ!」
など、冬休みの思い出もお話ししてくれました。

今日は仲良しタイムでした(*^_^*)
おやつはりんごジャムクッキー♡
粉をふり・・・・
生地が出来たら子ども達で形を整えます。
コロコロ~とまるめて、ペタッと平たくして・・・
ササッと作ってしまいました。
4月は丸くするのも苦戦していた年少さんも、もうお手の物です(^o^)
小さい所でも成長を感じます♪

午後はお外遊びの後に仲良しタイム☆
みんなでおやつけんをもって・・・・
1_20140124191219509.jpg

みんなお店屋さんにクッキーをもらいます(*^。^*)
自分達のクッキーを大事そうにもっていく子ども達・・・
過程を理解しているからこそ、嬉しさも増しますね♪

2_2014012419121852c.jpg
 
皆喜んで食べてくれました♪
3_20140124191218921.jpg

最後に誕生月のお誕生日の子に
スコーンをもらいました!
今月は初めてもらうお友達ばかり☆
みんな嬉しそうに持って帰ってくれました(*^_^*)
楽しい1日でした♪


⑧かぜ組 2014

とても久しぶりのブログになってしまいました…
申し訳ありません。

年明け、みんな元気に登園して来てくれて嬉しいですね。
3学期は、行事もありますが、次年度への楽しみが膨らんでいく時期でもあります。
その一つとして…
水彩画で使用する水彩液の色が一色ずつ増えました。
1_20140124185838896.jpg

年少さんは、2色に。 年中さんは3色になりました。
少し大きくなったような気分になり、
年少さんは、『もう真ん中組さん?』
年中さんは、『もうすぐ大きい組さん~♪』
と ウキウキしていましたよ。
2_201401241858389fd.jpg

お面作りを楽しみにしていてくれた年長さんたち。
水彩が乾いて、裏にキリトリ線をかいてあげると、
すぐにやりたいと集まって来てくれました。
3_201401241858379af.jpg

鬼の顔の形から、目・鼻・口など
『同じの作ろ~!!』 と 作って見てもどこか違う可愛いお顔ができ上がりました。
年長さんは、さすが! ハサミづかいも慣れたものでチョキチョキ切り進め、
自分の思う鬼の表情を作り上げていましたよ。
『角は、何個にしよっかな~?』
『先、リボンってつけてもいいの~?』
『私は、リボンつける!!』
それぞれ特徴ある鬼ができ上がりましたよ。
豆まきの日には、鬼のお面を持ち帰ります。 楽しみに~

月曜日には、農園に出かけました。
樹下さんに、『大根抜きますか?』
と言われて、やる気満々な年長さんたち。一人一本づつ抜かせてもらいました。

4_20140124185836882.jpg

見守る年中・年少さんたち→
抜いた後は、みんなで
『重たいね~』
『〇〇くんが抜いたやつだよ~』
と交代で持ち上げていました。
5_20140124185835fa2.jpg


木のお家の近くの畑に戻ると…
みんな得意の大豆とり。さやから豆を器用に取り出せるようになりました。
ミドリの大豆、黄色い大豆、虫に食われていたり、紫だったり…
色んなお豆を見つけましたよ。

⑩ひかり組 2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新学期が始まりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。子どもたちは、寒さもお構いなし!
元気いっぱい駆け回っています。
子どもたちの大好きなお山には、霜柱が!
農園の水は、カチカチに凍っており、子どもたちも目を輝かせていました。

先日農園では、麦踏と豆の収穫!
「あ!!これ鬼さんの時の豆じゃない~」
「なんかムラサキのもあるよ!」
子ども達は夢中に豆を収穫してくれました。
1_20140121170252452.jpg
麦踏もしたよ!強く大きくなってね!
カチカチの土だからそーーーっと歩くんだよ(*^。^*)
じょうずに歩けてるでしょ!
ねぎの皮もとってピカピカにしてあげたんだよ(^^)v

3_2014012117025178a.jpg

お部屋では節分の豆まきの鬼さんを作りましたよ(*^。^*)
4_20140121170250bc6.jpg

はさみとクレヨンとのりを使って!みんな思い思いの鬼さんをつくりあげてくれましたよ!
髪が三つ編みなんだよーー(*^。^*)女の子のお面はオシャレにリボンまで!
豆まき楽しみです。
鬼は外~!
5_20140121170250e79.jpg

⑫ いずみ組 2014

今年もよろしくお願いします(^^)

今日は、のうえんへお出かけしました!
寒いのもなんのその!こどもはかぜのこですね(*^。^*)
今日は最初にイチジクを植えました!

1_20140117181940886.jpg
2_20140117181939f1a.jpg

次に年少さんが、ネギの収穫!
じゅげさんにスコップで手伝ってもらいながら、よいしょー!!!

3_2014011718193913f.jpg

そしてそして・・・樹下さんに堆肥を見せてもらいました!
蓋を開けると、、、すごーーーーいにおい!!!!
自然発酵するようで、湯気がでていました(^^)vお風呂ぐらいの温度になるそうですよ!
このにおいにみんなも・・・・

4_20140117181938cc1.jpg

鼻をつまんだり、ハンカチで鼻を押さえる姿もありました(^_^;)
初めての体験に、子どもたちは大笑いでした!!!

今は、節分にむけて、鬼のお面作りを楽しんでいますよ(*^。^*)

FC2Ad