幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



2014にじ組⑤

2学期になり、園舎が替わり1ヶ月程たちました。
子ども達は新しい園舎にもすっかり慣れてくれたようで
楽しく過ごしてくれています。
1_20140930182725c7f.jpg
おままごとのお部屋はみんなで料理を作ったり、ドライブでお出掛けを楽しんだり・・・
毎日たくさんのお友だちで賑やかです(*^_^*)
2_20140930182725e94.jpg
毎日色々なお部屋で遊びが広がっています!!
……今日は農園にも行きました!……
みんなでしその実をとりました(*^_^*)
「あつ~い!」と言いながらも、一生懸命、なくなるまでとってくれましたよ。
3_201409301827242a1.jpg
毎回とったものはすぐに給食に出てきて、大喜びしてくれます!!
今日のしその実は、いつ出てくるかな~♪楽しみです(^^♪


2014いずみ組 ⑧

9月もあっという間に過ぎ、気づけばもう10月ですね。
朝晩は涼しくなり、とても過ごしやすくなってきました。

「お休みの日に、公園行ってどんぐり見つけたよ~」
「栗がいっぱいあった!」と嬉しそうに話してくれる
子どもたちの姿が見られていますよ(^o^)
秋を探しに、いっぱいお外へでかけてみてくださいね♪

先日の仲よしタイムでは『お月見団子』を作りました。
1_20140930134654179.jpg
嬉しそうにクルクルと丸めていましたよ。
「お月様みたいだね(*^_^*)」とお話ししていたり
「うさぎうさぎ~♪」とお歌を歌ったり
お月見会をみんなで楽しめました。
みんなでおいしくいただきました(^^)
2_20140930134654328.jpg
「お月見団子一つください。」
「はい、どうぞ♪」
とっても上手に言えていましたよ(^o^)
のうえんへ出かけた時の様子です。
農園活動では、カボチャやナスの収穫をしました。
「小さな種を~♪」と歌ったり、トンボを見つけると大興奮で教えてくれましたよ。
3_20140930134653404.jpg
みんなで今から種をまくよ~(^^)
4_20140930134653100.jpg

収穫するのが楽しみだね(*^_^*)

2014 ひかり組⑦

もうすぐ10月ですね。秋を感じられるこの頃。。。
先日お月見会もありましたよ。みんなでお月見団子をつくりました。
昨日見たお月様みたいに真ん丸だよ~と上手に作ってくれました。
タイトル
2_20140926174710931.jpg
園外保育は雨で行けませんでしたね。
連日のお弁当作りありがとうございました。心のこもったお弁当に感激しました。
みんなお弁当が大好き!!
みんなで楽しく食べました(^O^)

来週はみんなでバスに乗ってお出掛けしようね!!
3_2014092617470948b.jpg

2014いずみ組⑦

9月に入り、新園舎での生活がはじまりました。
お部屋も少し広くて、きれいで、
子ども達も嬉しそうです(^O^)♪
お部屋がかわったことで、小さい組さんにロッカーの場所を優しく教えてくれる大きい組さんや真ん中組さんの姿も見られていますよ。
1_201409111126076ae.jpg
2_20140911112607872.jpg
大きい組さんの男の子に大人気の積木のおへや★
真ん中組さんや小さい組さんも一緒になってお城や線路を作ったり
ビー玉コースで楽しそうに遊んでいますよ(*^_^*)
最近女の子に人気の「大きなカブ」のお話し。
みんなで「よいしょ よいしょ♪」と息ピッタリですよ!
3_201409111126063da.jpg


2014 かぜ組⑥

仮設の新園舎に引越しを終えて、4日が経ちました。
もちろん、場所が変わったので、習慣やリズムも少し変わり、戸惑っている子もいますが、
少しずつ、新しい環境に慣れていってくれていますよ。
前園舎の保育室よりも少し広い保育室に子ども達はのびのび遊びを広げています。
特に、積み木のお部屋で遊ぶお友だちは ますます長~いビー玉コースが作れるように
なりました!!
              積み木のお部屋
11_20140911111622a92.jpg
22.jpg
新しい環境に入り、興奮あり、戸惑いもあり、疲れて帰る子もいるかと思います。
出来るだけ前のリズムに沿って生活していきますので、お家でもゆっくり休んで
力を蓄えてあげてくださいね。

FC2Ad