幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2014 かぜ組⑨

クリスマス会にむけて、子どもたちは、 
『いちばんはじめのクリスマス』というお話を楽しんで来ました。
劇遊びは、毎日決まった役を誰かが演じ、1人が一つの役を上手に出来るように
繰り返し劇遊びをするのではなく、毎日色々な役を体験し、みんなが劇を楽しむことが
できる事を大切に取り組んで来ましたよ。

クリスマス会にむけて、全員でクリスマスのクッキー作りや
年長さんは待ちに待ったりんごロウソク作りを行いました。
りんごロウソク作りは、年長さんの特別活動です。
大きくなって、この活動を行うのをみんな楽しみに待っていてくれました。
一人一本の蜜蝋ろうそくを作るべく、まずは 小石を拾いに行った年長さん。
お気に入りの小石を選んでタコ糸に結び付けます。
温めて溶かした蜜ロウに、芯となるタコ糸を何度も沈めて どんどんロウソクを
太くしていきます。
始めに、ケガをしない様 少々注意事項はあったものの さすが年長さん。
ひとりでどんどんロウソクを太くしていく事が出来ていましたよ。

1_20141216125435e65.jpg
みんなで、立派な蜜蝋ロウソクができました!!
りんごロウソクの土台は、 年長さんたちが思い思いに飾り付けしていきました。
2_2014121612543552c.jpg
りんごロウソクやクッキーは、クリスマス会の日に持ち帰りました。
みんな、大事そうにカバンに入れて持ち帰ってくれましたよ。

クリスマス会には、サンタさんからお手紙をもらったり、ケーキをもらったり…
何だかいつもと違った雰囲気の中、とっても楽しいことがいっぱいおきた一日でした。

2014 ひかり組⑪

お久しぶりです。
12月なり寒い日が多くなりましたね。先日雪も降りいよいよ冬も本格的ですね。

2学期もいよいよ終わります。2学期は行事も充実して楽しい毎日でしたね。
少しですが11月の行事を振り返ってみたいと思います。
1_2014121011202946b.jpg
2_2014121011202836a.jpg
もうすぐクリスマスですね。
子どもたちも毎日クリスマスの劇遊びをかわいらしくしていますよヽ(^o^)丿
お歌をすっかり覚えてくれた年少さんたち。
先日 隣の席で劇遊びをしていた年長Aくんが
「せんせいーYちゃんすごいお歌上手だったよ!すてきなこえで歌っててビックリしたよ(*^。^*)」
と劇が終わると嬉しそうに話していました。
年長さんも年少さんの成長を感じてくれている事に嬉しくなりました。

もうすぐクリスマス(^^♪楽しみです♪♪

先日年長活動でりんごロウソク作りを行いました。
ミツロウの甘い香りで子どもたちも幸せそうでした(*^_^*)
3_20141210112028548.jpg

FC2Ad