幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2015にじ組#1

梅雨の時期に入り、ポツリポツリと雨が降る日も増えてきました。
子どもたちは、晴れの日も雨の日も、楽しいことを見つけて元気に遊び込んでいます。

6月19日は天候によりプールに入れませんでしたが、みんなで農園へタマネギを採りに出かけました。
「採れた~!」と、抜いたタマネギを嬉しそうに見せてくれたり、抜いたタマネギの下から出てきた大きなミミズを見つけて驚いたりと、とても楽しく過ごせました!
1_20150731133134a3d.jpg
2_20150731133134062.jpg
3_20150731133136a33.jpg
4_20150731133132ca2.jpg

2015ひかり組#3

2015そら組#2

 6月に入り、お部屋やお外でもお日様親子の取り組みを始めています。大きい組さんのプレイバルーンが広がると「おぉ~」と歓声があがったり、「みんな~みんな~ちょっと聞いてごらん」とお歌が始まるとみんな自然に体が動き、楽しみながら毎日を過ごしている様子がうかがえます。
1_20150610111231de8.jpg
 下の写真は親子種目取り組みの様子です。みんなとても慎重に真剣に頑張りました(^^)小さい組さんは1本橋を渡り、真ん中さんは橋渡り。大きい組さんは竹ポックリ。写真は無いですが、最後にご褒美のたかい~たかい~。さすがに23人にたかい~たかい~2回はきつくて(笑) たかい~1回ずつでしたが、楽しんでもらえたようです。「またやりたいね」と口々に言っていました
2_20150610111234c48.jpg
3_20150610111235aaf.jpg
給食もみんなが残さず食べられるようになってきました。
たくさん食べて大きくな~れ!
4_20150610111237ec5.jpg
机遊びでは、粘土や織り機に取り組むお友だちが増えましたよ♪

2015いずみ組#2

お日様親子のスキンシップデーに向けての取り組みが始まりましたね(^^)
お部屋遊びでも布を持って、プレイバルーンの練習をしている姿が見られ、
みんなも楽しみに待っているようです。
お部屋遊びの様子です(*^_^*)
1_20150609101616bda.jpg                    
小さい組さんに優しく教えてあげたり、布をつけてくれたりと
優しい姿もたくさん見られています♪
縦割り保育ならではの良さを感じますよ(^^)
2_2015060910161799e.jpg
積木のおへやでは、長いビー玉コースを作ったり
たくさんの積木を組み合わせて街を作ったりしていますよ。
「チョコ、もっと使おうよ~!」などと色々工夫している姿も見られます。
3_201506091016202b5.jpg
 

2015ひかり組#2

暑くなってきましたね。
毎日たくさんの梅の実を見つけ楽しそうです。
お家にもたくさんのお土産持って行っている事でしょうね(笑)
お日様の取り組みが始まっています。
年長さんのプレイバルーンも始まっています。
年長さんの障がい物リレーも頑張っています。
「僕の一番好きなのは、キャタピラ~(*^。^*)」
「おうちで竹ポックリ練習してるよ!!」みんな張り切っています!!
1_20150604125038072.jpg
こうさぎのさんぽもみんな上手にできます!!
うさぎさんにもなったよ~                    
かかしさんも上手でしょ~ 
2_20150604125041072.jpg

バランス上手でしょ(^^)

お部屋遊びも楽しいよ~(*^_^*)     
3_20150604125041504.jpg

お絵かき上手でしょ

大きなビー玉コースを作れる様になりました。
男の子も女の子もまじって作っていますよーーー
4_20150604125035ca7.jpg
織り機も頑張っています!!
私も負けじと取り組んでいますよ~
5_20150604125037422.jpg
みんなでがんばって取り組みたいですヽ(^o^)
6_20150604125129412.jpg
7_20150604125129c61.jpg

FC2Ad