幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2015そら組#14

ひなまつり会、ありがとうございました。お部屋での取り組みもみんなが意欲的で、「桃太郎やりたい!」と毎日たくさんの声がかかりました。また「私、おじいさんやりたい!」と女の子がやってくれたりもしました。みんなが様々な役が出来るようになり、楽しかったですよ。
当日は、緊張した面持ちでしたが、どの子のとても楽しそうで、ニコニコ笑顔が印象的でした。
1_20160224161526bea.jpg
2_20160224161528cee.jpg
3_20160224161529c53.jpg

2015そら組#13

冬らしい寒さが続きますね(^_^;)。けれどほとんどお休みする子もなく元気に過ごしている空組の子ども達です。

 節分に向けてみんなで鬼のお面作り、頑張りました。
 「どうやったら怖い目になるかな?」 「角は何本にしようかな?」などなど、悩みながらも一生懸命作り上げました。
1_2016021010353841b.jpg
2_20160210103540460.jpg
3_20160210103542415.jpg
4_20160210103543bc8.jpg

2016かぜ組#8

3学期は、もちつき、豆まき、ひなまつり、流し雛… とたくさんの行事はありますが、
豆まきに向けては、一人一人が鬼のお面を作って楽しみを膨らませます。

鬼のお面は、自分で描いた水彩画を使って作ります。
1月からは、水彩の色も
    年中さんは、 2色 → 3色 へ
年少さんは、 1色 → 2色 へ  (満三歳の子はそのまま1色です。)
 色の数が増えて、次年度への楽しみを膨らませています。
お家でも、『色が増えた~!!』と 嬉しげに教えてくらましたと話してくれていた子もいたようですよ。

年長さんは、自分で裏にキリトリ線を書いて切り、好きな鬼の形を作っていきます。
1_20160205113944096.jpg
2_20160205113947125.jpg3_20160205113946580.jpg


2016ひかり組#14

吹く風はまだまだ冷たいですが、お日様がポカポカあたたかく気持ちよい天気の日も増えてきました。
お外に行くと、テラスで「あったかーーーーい(^^)」と声をあげる子ども達。
お部屋もとても温かいのですが、自然の恵みの温かさにはかないませんね(^^)。
心まであたたかくなるようですよ。
先日、みんなでおもちつきをしました。
うすときねでぺったんぺったんともちもちのおもちができました。
みんなのほっぺのように柔らかく、甘くて、ふわふわでとっても幸せそうに食べましたよ。
おひなあられ様の ピンク・・・黒米  黄緑・・・ヨモギ  白  お餅をお部屋で切りました。
2_20160205111658d3f.jpg
3_20160205111659e47.jpg4_20160205111700615.jpg



FC2Ad