幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

いずみブログ#7

暑い日もありますが、日に日に涼しくなり秋の訪れを感じますね。
先日は久しぶりに農園へ出かけましたよ(^O^)
1_20160930180522e5c.jpg
2_20160930180522bc7.jpg
3_20160930180524c08.jpg
4_20160930180520e60.jpg

ひかりブログ#6


1_20160912135900989.jpg
先日はバザーありがとうございました。みなさまのおかげで、素敵な時間になりました。
子どもたちの嬉しそうな顔が心に残っています。ひかりぐみさんの保護者の方々からバザーの感想をたくさん頂きましたが、その中でも心に残る感想がありましたので、少し、紹介させて頂きます。

“先日のバザー、帰りの車の中で、「〇〇のほしいものあってよかったねー」と言うと、「うん。でも〇〇は、〇〇せんせいと〇〇せんせいにあえたのがよかったー。」とかえってきました。この時期の子が家族以外の誰かに会えてよかったって思えるなんて、そんな環境にいられる〇〇がうらやましいです。あたたかい人と人の関係や居心地の良い環境を与えて頂いて本当に感謝しています。”

この文章を読んで、私達大人は物へのこだわりが知らない間に根付いてしまっているのかな・・・と恥ずかしくなりました。「あ、自分のは売れてた!これを買ってあげれたからよかった!」もちろんそんな風に感じるのはみなさん同じだとは思いますしそれがいけないことでもありません。しかし、欲しいものを手に入れる事が子どもたちにとって大切なことではなく、幼児期の子どもたちにとって大切なのは、きっとこうして一緒に幼稚園に来れる時間であったり、大好きな人に会える時間であったりするのかな。と私なりに改めて実感してしまいました。
子どもたちに教えられてばかりです。(^_^;)
実際、自分のお母さんが作った物を欲しがり、購入して下さる方も見えました。そういった子どもたちの姿からも、子どもたちの心の中を感じることができました。
手づくりバザー、毎日お忙しい中、ありがとうございました。

先日農園へ出かけましたよ!カボチャと冬瓜を収穫!
2_20160912135903ff8.jpg
3_2016091213590363f.jpg

そらブログ#6

 新学期が始まり2週間が経ちましたね。毎日の生活リズムもスムーズに取り戻したようで、気持ちよく過ごせていますよ!ただ、夏の疲れが出たり、気候の変化で、体調を崩す子がとても増えました。無理しないようにしてくださいね。

誕生日会の後は、好きな机遊びをしましたよ。
粘土やクレヨン、ハンカチ、あやとり・・・短時間でしたが、自分から「やりたい!」と始めたことは夢中になれるみたいです。

1_20160908140527b36.jpg
2_201609081405297e4.jpg
3_20160908140530b80.jpg

いずみブログ#6

楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。
2学期は、園外保育や祖父母リトミックやクリスマス会
などの行事がたくさんありますね(^O^)
行事に向けての取り組みも始まってきますので
楽しみながら過ごしていきたいと思います。
1_201609011048463fc.jpg
2_20160901104848c26.jpg
4_201609011048491d8.jpg

FC2Ad