幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


いずみ組④

5月25日、初めての仲良しタイムでした。
午前中にいちごジャムクッキーを作り、午後からは自分たちの作ったクッキーを、遊戯室でお店屋さんごっこをしてから、全クラス、みんなで いただきます。
午前中のクッキー作りは、教師のする一つ一つの動きにみんな目が釘付けです!!
いちごのジャムを見せると、
「わ~いいにおいする!!」
「これ、Rがとったいちご?」と・・・よだれが垂れそうな勢いで見ていました☆
「早く食べたい!!」とH君、「どうやって作るの?」とFちゃん。
「いちごとお砂糖をコトコトコトコト、コトコトコトコト煮ると出来るよ」と、
お話しをしながら楽しく作りました。
年少さんは、初めての仲良しタイム。少し大きめのエプロンがすごくかわいかったです。
上手にま~るく形にして、作れましたよ。
いちごの葉っぱだけだったところから、実ができて、いちごになり、自分たちで収穫して、食べる・・・という体験は、やはりなかなかできないと思います。
子ども達の心に残る、ステキな体験ですよね。

お昼からの、仲良しタイムでは
「いちごジャムクッキーひとつください」
「はい、どうぞ」「ありがとう」と、お店屋さんごっこをしていただきました。
パクッと一口で食べてしまう子もいれば、すこーしずつ ゆっくりと味わっている子もいて大切に大切に食べました。

次回も楽しみが広がりますね。またお家でもつくってみてください♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad