幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

かぜ組④

先日、七夕の短冊づくりを始めました。

『七夕の歌』の2番の歌詞にも ♪五色の短冊~ とありますが、
〝赤・青・黄・紫・白〟の5色に色付けされた短冊に
好きなお絵かきをします。

DSCF9922.jpg


短冊は、願い事を書いて飾ると、願い事が叶うと言われますが、
幼稚園では文字を書くことを控えている事もあり、
短冊には、ひとりひとりが好きなお絵かきをします。

大きくなったら何になりたい?
という問いに、自分の夢を膨らませて
『〇〇になりたいな~』
と 話してくれる年長さんや年中さんのお友だち。
何のこと? と質問が難しかった年少さん。

DSCF9920.jpg


願い事を絵に託して、短冊に
〝お花屋さん〟や〝パン屋さん〟を描いてくれる子もいれば、
『私は、織姫様と彦星様書いたよ~!!』 と満面の笑顔で教えてくれたり、
笹の葉を描いている子もいました。
短冊を横向きにして、描いている子もいました。
雨の日に、短冊に絵を描いたので、
『雨、ざーざー降ってきた!!』 と
楽しそうに青いクレヨンを走らせている子もいましたよ。

DSCF9597.jpg


ひとりひとりが描いた、思い思いの短冊は、
『七夕まつり』の日のお昼に、大きな笹に結びつけて、
玄関前の門の所に短冊のアーチになって飾り付けられます。
(晴天時のみ。雨天時は、雨の状況次第です。)

皆の願い事が叶いますように … ☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad