幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



そら組⑤

今日の幼稚園のお昼ごはんは・・・

●麩と玉ねぎ入りのお味噌汁
●人参とひじき・油揚げが入ったホカホカの炊き込みご飯
●こんにゃくとインゲンのゴマ白和え
●豆乳イチゴジャム寒天

・・・といったメニューでした。
子どもたちはお当番さんとなって、給食を取りに行った時から
「あぁ~、なんかいい匂いがする―!」「お腹すいたぁー!」と待ちに待った様子。

炊き込みご飯・お麩・寒天・・・と、
子どもたちに大人気メニューばかりだったということもあり、
お当番さんもボールや食缶から立ち上る美味しそうな匂いに
鼻をクンクン、顔もついついニコニコ笑顔に(^^)

626.jpg


お当番さんの中にも、年長から年少の子どもたちがいますが、
大きい組さんから重たい食器カゴ・食缶を率先して持ってくれ、
真ん中組さんがそれをお手伝いに回ったり、重めのボールを持ったりする仕事、
小さい組さんはお玉や、軽めのボールを持つお手伝い…と役割分担があります。

「ねぇねぇ、〇〇ちゃん!ここ手伝って!」
「いいよー!ここでいい?」と、お友だちを支えてくれる姿。

「小さい組さん何にも持つものなくなっちゃったね・・・あっ、このお玉持って(^^)」
小さい組さんまでお仕事が回りそうになくて、でもやりたかった小さい組さんに、
そっと気をまわしてお手伝いを一緒にやらせてくれた大きい組さんの姿。

ご飯を食べるまでにも、子どもたちのステキな姿に、たくさん出会う事が出来ました。
お野菜がたくさん入った、体に優しいごはん。
「今日も全部食べられたよ!」
「人参も食べれるようになったもーん!」と、
毎日ピカピカになったお皿を見せてくれる子もいます。
自分たちが収穫したものがこうして美味しいものになったという喜びを感じながら、
食べ物や調理してくれる人への感謝の気持ちを大事に、子ども達と一緒に過ごして行けたらいいなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad