幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


かぜ組⑤

今日は、七夕まつりでした。
七夕まつりまでに 子どもたちは、笹に飾る笹飾りを作ったり、
短冊にお願いごとを描いたり、七夕のお話しの劇遊びをしたりして、
今日の日を楽しみにしていましたよ。


今日は、午前中に劇遊びをしたり、午後は、自分で描いた短冊を笹に飾り付け、
スイカを食べたりしました。

給食は、〝七夕〟にちなんだメニューで、子どもたちも大喜びしていました!!
今日のそうめんには、丸いお麩と…
特別に、お星様★のお麩が入っていて、子どもたちも目が輝きました。
そうめんを食べつつ、お麩を探して…
『星、見つけー!!』
『お花みたーい!!』
『お星様でしょっ?!』
とお星様見つけが始まっていましたよ。

サラダは、〝短冊サラダ〟です。
大根、人参、きゅうりが、短冊形に切られており〝短冊〟に見立ててありました。
給食室に給食を取りに行った際、広中さんと国枝先生に〝短冊サラダ〟と教えてもらったので、配膳が始まると
『何がたんざく~?』
      『たんざくサラダって何~?』
と短冊探しもしていましたよ。


前日に、笹に飾りをつけたかぜ組さん。
いずみ組さんと2クラスで一本の笹に飾りをつけました。

taz1.jpg ←前日の笹飾り
ちょっとさみしいかんじ…


そして、今日…
短冊も飾り付けると、こんな感じになりました↓
風が強い中でも、しっかりと玄関に笹のアーチが出来上がりましたよ。

tan1.jpg

かぜ組④ ~追加分~

④のブログUP後、全員短冊を描き終えました。
かぜぐみさん 23人分短冊が出来上がりましたよ。
こよりを付けて、七夕の日を待ちわびています。

tan2.jpg tan3.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad