幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

いずみ組⑥

7月9日の月曜日 農園活動をしました!

お日様がギラギラと輝き、子どもたちも「今日は暑いね~」と嬉しそうです。
農園へ行くと、大葉が大きく育っていました。
樹下さんに「今日は大葉をとるよ。下の方の大きいのを選んでとってね」と
教えてもらい、「これいい?」と確認しながら3枚ずつ収穫しました。

「いいにお~い!(^^)!」
「大葉ってこんなふうなんだね」
「虫さんが食べちゃった(^_^;)」など嬉しそうに話していました。
そして「明日の給食は大葉ご飯だよ。みんながとったやつたべようね」と言われ、
ますますテンションがあがり、「たのしみ~♪」と嬉しそうでした。

それから、初めて駐車場側の畑に行きました。
2人ずつ手をつないで、車がきていないか確認をして、手をあげて横断します。
向うの畑には、インゲンが大きく育っていました。

「みんなより背が高いね~」というと、背比べをする年長さん。

「ホントやーおっき!!」と驚いていました。

大きなインゲンを何本も収穫でき、満足げな表情でもう一度園の近くの農園へいき、
カブトムシを見せてもらいました。

前回見た時は、まだ幼虫でしたが・・・今回見せてもらうと・・・
さなぎになり、角と足が生えてきていました。
私も初めて見たのでびっくりしましたが、子どもたちはさらに驚いていました!!
そして触ってみた年少さんのS君。当然動かないものだと思っていたようで、


ピクピクと少し動くとパッと手を放し、ほおり投げてしまいましたm(__)m

「怖かった?」と聞いてみると「うん・・」びっくりしてしまったみたいです。

翌日の給食の大葉ご飯にはみんな目を輝かせていましたよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad