幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

そら組⑦

先週18・19日、無事に年長キャンプが終わりました。
キャンプ前には・・・
  ●タイムカプセルの宝物準備
…幼稚園の思い出・今の宝物・お家の方からのお手紙など入れましたね!
二十歳に開けた時には本当に感動すると思います。楽しみです(*^。^*)
  ●大きくなったらの絵
       …みんなのステキな夢をクレヨンでお絵かきしてもらいました。
色んな夢があり、またこの前聞いた夢からまた変わっていたり
して皆で楽しく描きました。
  ●カセットテープにみんなの声
       …「自分の名前・好きな食べ物・大きくなったらの夢」を自らお
話しして、カセットに声を吹き込みました!さて、どんな風
にお話ししてくれているのか、こちらも楽しみですね。
  ●お歌やフォークダンス
       …1日づつ「今日はこの踊りにしよう!」「ヤクシーやりたい*
(タタロチカ)」などなど子ども達と盛り上がって踊りました!小さい組さん・
真ん中組さんも難しい動きでも、見様見真似で必死に踊ろうとする姿もよくありました。



「一人でお泊り出来るかなぁ…」
「大丈夫だよ!皆でお泊りするから怖くないよ!」
年長さんとはいえ、不安もあったかと思いますが、
取り組みで楽しみに変えていけたり、大きい組さん同士で励まし合ったりして
当日を迎える事が出来のでよかったです。


s-_MG_1510.jpg


当日にはタイムカプセルを皆で作り、宝物を詰め込んだり、
いつもより深いプールに興奮しつつ、
「今日はこのプールがお風呂だよね!」・「お水たくさんで気持ちがいい(^o^)♪」という
子ども達の声がよく聞こえてきました。


遊戯室でのスイカ割り。
大きなスイカに向かって、教師の「こっちだよ~」と言う声だけを頼りに
目隠しで真っ暗な中頑張って進んで行きました!

s-DSCF1171.jpg


夕食作りのお手伝いは、人参と大根を包丁を使って切るお手伝いと、おにぎり作り。
「ネコの手で。ネコの手ネコの手・・・」と慎重に切ってくれましたよ。

外で食べる夕食は、格別に美味しいもの ☆
「お外で食べると気持ちいい~(^^)」
「自分で作ったやつは、特別美味しいなぁ!!」
空に浮かぶ雲の形に話の花が咲いたり、
飛行機雲を目線で追いかけながらおにぎりをほおばる子ども達が可愛らしかったです。

s-_MG_1715.jpg


外が薄暗くなってのキャンプファイヤー。
火の神様が登場すると、34名の子ども達が一気に静まり返り、
集中して見守る姿には成長を感じました(*^。^*)
皆で楽しんで行ってきたフォークダンス・
樹下さんにやってもらった大きな花火・
自分たちでやった手持ち花火…「もっとやりたい!」「まだやりたい!」
とワクワクしている様子でした。

s-_MG_1961.jpg


次の日は、お散歩にいったり、
帰ってくると朝ご飯を食べたり、
「年長キャンプ楽しかったねぇ☆」などと食事中の会話も弾んだりして、
この二日間どの子も無事に・元気に過ごすことが出来たことが
本当に良かったです。

素敵な思い出・皆で色んな活動を乗り越えた自信を大切に、 
また2学期ニコニコ笑顔で過ごしていきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad