幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぜ組⑦

年長さんは今年になって…
これまでも〝苗植え〟〝自由遊び〟など年長特別活動を行ってきましたが、
先日 またひとつ、年長キャンプの年長活動を終えました。

1泊2日のキャンプを年長さんはこれまでに(年中や年少さんの頃)
年上のお友達が経験した『年長キャンプのこと』を 楽しそうにお話ししてくれ、
それを聞いて楽しみにしてきました。


前日、体調を崩してしまっていた子…
お母さんと離れるのを少し不安そうになっていた子…
楽しみで仕方ない子…    様々でしたが、
年長キャンプ初日は、かぜ組さんの年長さん5人そろって過ごすことが出来ましたよ。

年長キャンプは、終業式終りからスタートします。
年長さんだけで、お弁当を食べて→荷物の整理→開会式→タイムカプセル→プール→スイカ割り→
夕食作り→夕食→キャンプファイアー→フォークダンス→花火→就寝準備→就寝(1日目終了)
2日目は、 起床→散歩→朝食→閉会式→解散 
という流れです。

タイムカプセル!!物をいれました。甕の中に入れて、ふたをして
幼稚園の敷地内に埋めておきます。20歳になるまで保管しますよ。
20歳の冬…みんな集まって開けられると良いね。

canp1_20120823130614.jpg

スイカ割り!!
タオルとハチマキで目隠しをして、棒を持って~
『い~ち!に~い!さ~ん!…は~ち! きゅ~う!じゅ~う!!!
みんなで数を数えながら回ります。
目が回ったところでスイカ割りスタートです。

canp2_20120823130613.jpg canp3_20120823130612.jpg


遊戯室の端に用意されたスイカに向かって歩きはじめます。
『こっちこっち~!!』と

先生たちに誘導されて、歩いていきます。
後ろから、『がんばれ!!がんばれー!!』
というお友だちの声援が聞こえます。

スイカまでたどり着いたら『せーのっ!!』
で棒を振りおろします。

canp4_20120823130611.jpg


棒がスイカにあたったよ!!

夕食作り!!
夕ごはんの一部も自分たちで作りました。
楽しみにしていた 『おにぎり作り』と『お汁づくり』

まずは…包丁を持って大根と人参を切ってみました。

慎重に… 真剣に…… ゆっくりと…
包丁を使ってみました。

canp5_20120823130610.jpg

みんなも側で見守ってくれています。

少し暗くなってきました…

キャンプファイアー★★
園庭の中心に火をつけて、♪もえろよもえろを歌ったり、フォークダンスを踊って楽しみました。

canp6_20120823130609.jpg


今年の年長キャンプ一日は、これでおしまい★
遊戯室に布団をひいて、みんなで川の字で眠りました…



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad