幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


そらぐみ⑩

今日のようにまだまだ暑い日もあれば、
先週のように大雨のヒンヤリする日もあって、
「早く涼しくならないかなぁ・過ごしやすくならないかな~(^^)」
と思う今日この頃。


きょうは久しぶりの水彩画(ぬらし絵)をしましたよ。
小さい組さんが「やりたーい!」と多く机に集まって来てくれたので、
筆や画用紙、水彩液、お皿など用意していきました。
準備には4~5人の年中さんや年長さんが元気よくやってきて、

「小さい組さんの筆とコップ、持ってったるわ(*^。^*)」
「先生、お皿とコップもいるよね?」と道具を持ってきてくれたり、
「青色がいい人だぁれ?」
水彩液を、その子の希望する色を聞きながら配ってくれたり…
先生が何人もいるみたいで、私も心強いです(^^)!

小さい組さんたちも、2学期ともなると慣れてきて、
水彩画を始めるまでの準備の時間・待つ時間も、
椅子に座ってじっと待てるようになり、
いざ水彩を始めた時の真剣な眼差し・色遊びを楽しむ表情が、
増々成長を感じました。


午後からはお日様親子のスキンシップデーに向けての取り組みで、
年長障害走を初めて大きい組さん皆で行ってみました。
暑い日差しの中ではありましたが、
楽しくまた集中して、1つ1つの障害物を乗り越えていく大きい組さん。

これからまた取り組みが増えてくると思うので、
子どもたちと共に頑張っていけたらと思います(*^。^*)

タイムカプセル埋設準備風景

_MG_0003.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad