幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

かぜ組⑨


今日は、仲良しタイムがありました。

午前中は、みんなでおやつ作りをします。
今日のおやつは≪お月見団子≫です。

蒸されたおもちを まあるく、まあるく丸めていきます。
『落とさないようにしないとね!!』
と慎重に丸めるお友だち。
『なかなか丸まらないね~』
と力いっぱい丸めようとするお友だち。
『どんな形にしようかなぁ~』
と丸以外の形を考え中のお友だちもいたりしましたよ。
kz8_20120907181641.jpg

お誕生日のテーブルの上に、みんなのお月見団子を
置いておくと
『 あ! お月様の下にお月見団子だ~!!』
『お月見団子だからでしょ!?』
と大喜びの子ども達。

丁度、お月様の冠の下にお団子を置いていたので
お月様とお団子が並んで…
まさに、≪お月見団子≫になりました。
お月様の側の、お団子…
見つけた子どもたちの発見に感動のひとときでした。
kz7_20120907181835.jpg

みんなが、お月見団子を作ることが出来た後…
お昼ごはんまでには、少し時間があったので机で遊べる遊びを行いました。
粘土やお絵かき、ハンカチ、あやとり…
それぞれが好きな遊びをやり始めました。

すると、今日は何だか粘土遊びを選ぶお友だちが多いこと多いこと。
なんでかなぁ…と思っていると、

『僕は、こんなにお月見団子作れたよ!!』
『私は、まだひとつだけ。』
みんな、食べる分のお団子づくりの延長で、
それぞれお月見団子づくりを行っていました。

kz9.jpgkz10.jpg

今回の仲良しタイムは、秋の十五夜にちなんで『お月見会』です。
午後からは、みんなで作ったお月見団子を頂いたり、
お琴の演奏をして頂いたり…

kz12.jpg
       楽しい『お月見会』を過ごしましたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad