幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そらぐみ⑫

今日は光・虹・泉組のお友だちが園外保育でした。
明日はいよいよ空組さんの園外保育の日。風組さんと行きますよー(^^)♪
今日からすでに、
  「明日もお弁当だよね?!」
  「明日はなに持ってこればいい?(^o^)」
と待ちきれない様子で、お友達ともお話ししていました。

さて、今日は久しぶりの“みつろう粘土”の日!!
赤・青・黄色・ピンク・茶色・緑の6色に色づけされた蜜蝋の粘土。
冷たいと固いけど、温まると柔らかくなる…
ほんわか蜜蝋の優しい香り…

  「私も蜜蝋やるー!!」「僕も~!!」
  「何つくろっかなぁ~…」「あっ小人さん作ろう★」
  「僕はネコ作ったよー、みんな見て見てーヽ(^o^)丿」

小さなカゴに布を敷いて、小さな蜜蝋粘土の世界を作りました。
皆で作って出来上がったものを、思い思いにそのカゴの中に乗せていきます。
大きい組さんの子は、立体の小人さんや動物。
真ん中組さんは大きい組さんに倣っての色んな色の小人さん。
小さい組さんは、色んな色組み合わせたり、ただ丸く丸くまるめたり。

「あっ、小人さんがリンゴ食べてるみたい~♪」
「わ~本当だぁ(^^♪」
「ここにはお花が咲いたよ!!」「僕にもお花作って~」

こども達が自ら作った粘土の小人さんで、
子どもたちなりのお話しができ上がっていくのが、
見ていてとても素敵だと思いました。また皆で蜜蝋粘土しようね(*^。^*)★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad