幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

かぜぐみ⑭

今日は、楽しみにしていた お芋ほり…
だったのですが、あいにくの雨模様につき
延期となってしまいました。

朝から、
『お芋ほり、行く~!?』
『え~雨降ってるよ~』
   『だって、 長靴 持ってきたもん!!』
   『今日は、無理でしょ~』

子ども達が、大騒ぎ(>_<)
中には、カバンを片づけた後、すぐにカラー
帽子被って座っていてくれる子もいたのです。
何とか、晴れた日に行こう…と 今日お芋ほり
に行きたい派の子たちに納得してもらい、
お部屋遊びを始めることができました。

収穫祭に向けて、手仕事で冊子の表紙作りでお
絵描きをしていたら、
『先生、私もお絵かきする~』
『お絵かきしていい~?』
何人も机に集まって来てくれていましたよ。

秋の絵を描いていると、
『あ!先生。 大きなかぶの絵~?』
と、見つけてくれた子どもたち。
すると、ほんの少し前はプレイバルーンごっこ一
色だった、布のお部屋からは、
♪ちいさなたねを~まきました~かぶらのたねを~
まきました~
と“大きなかぶ”の歌が聞こえて来ていたり、
ごっこ遊びが始まっていました。

お部屋遊びの中でも、ちょっと秋の兆しがみられましたよ。

大人がやっている事をすぐに吸収していく子どもたち。

私が描いていた“大きなかぶら”の
   お絵かきは、すぐに子どもたちが吸収!!
         摸倣してくれていました。

kzz1_20121024103326.jpg
kzz2_20121024103326.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad