幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



にじ組⑯

にじぐみぶろぐ

3学期もたくさんの行事があります。
その中のひとつ、ひなまつり会に向けて
桃太郎のお話もお部屋でしていますよ。

お話が始まった時から
子ども達は目をキラキラさせて聞いてくれています。

そして、先生達の劇見せが終わってから
早速布のお部屋で子ども達の劇遊びが始まっています♪

いつも劇遊びの前にお部屋で衣装を着けるのですが
その時に先生に衣装をつけてもらうために並んで待つ子ども達・・・
そこから、もう遊びの中に入っていました♪
しっかり待っている子ども達もかわいいです^^

準備をして・・・・・
さあ始まりです♪
njin.jpg

とんと昔あったそうな。
あるところにじい様とばあ様とおって
じいさまがは毎日山へ薪とり
ばあさまは毎日川へ洗濯に行っておった
ある日ばあ様が川で洗濯をしておったら
かみのほうから桃がつんぶらつんぶらと流れてきた
         :
「うまい桃こっちゃあこい、にがい桃あっちゃいけ」
と言ったら赤い大きな桃が流れてきてばあさまの前で止まったそうな
「おお来た来た。
 おっきくていいのがきたがや。」
njin2.jpg

ばあさまは大喜び、桃を拾ってよっこらせと持って帰り
戸棚の奥へしまっておいた
      :
ふたりが桃を切ろうとしたら
包丁を当てるか当てないうちに
桃がじゃくっと割れて
中から男のぼっこが
ほぎゃあぎゃあと産まれてきたそうな・・・・
njin3.jpg

「桃の中から産まれたで
 桃太郎という名にしよ」
「そうだそうだ、それがええ」
と言って、名前を桃太郎とつけた。
njin4.jpg

桃太郎はまんまやおかずを1杯食べれば1杯だけ
2杯食べれば2杯だけ
3杯食べれば3杯だけ
むっくりずん、むっくりずんと大きくなる
大きくなって強くなる・・・・・

と、今日はここでベルが鳴ってしまいました^^;
njin5.jpg
njin6.jpg
njin7.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad