幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

かぜくみ・・・21

今日は、年長さんだけでおわかれ遠足にでかけてきました。
遺産の森にお出かけして、流しびなを流してきました。

本当は、金曜日に行くはずでしたが、生憎の雨模様の為 今日に振り替えでしたので
年長さんも、  『今日は、晴れたね~♪』
と嬉しそうでした。

遺産の森に到着して、すぐに流しびなを流しました。
川に足が入らないように…
でも、手が川に触れるように、川に近づき慎重に…
流しびなを川に近づけていきました。
流しびなを川に流すと…
スイスイ流れていく流しびな。
川の途中で、止まってしまった流しびなは、お友達がそっと手を貸してくれ
流れていきました。
みんなで 『ばいば~い』 を手を振りつつ見送りましたよ。

流しびなを流した後は…
小山のぼりです。 小高いお山に登りました。
kz1_20130305114936.jpg


登りも下りも、子どもたちは元気いっぱい!!
疲れているのは、大人ばかり…でした。
お弁当を食べてからのお外遊びでは、芝生の上を駆け回りました。
ボール遊びしたり、鬼ごっこしたり、縄跳びをしたり、
今日は、いつもと違った環境で、年長さんだけの特別な一日を過ごしましたよ。


幼稚園に帰ってくると…
『ただいま~!!』と元気いっぱいの年長さんたち。
各お部屋の先生達や年中さん年少さんも『お帰り~!!』
と迎え入れてくれ、みんな取っても嬉しそうでした。

そういえば、遠足中…
何か出来ない事や困った事があると
『もうすぐ小学校だよ!頑張って~』という年長さん達からの声がありました。
やはり、小学校生活が近づいてきて、年長さん自身も小学校を意識しつつあるのですね。
時折出てくる“小学校”のフレーズが印象的な一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad