幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2013①ひかり組

新しいクラスでの生活が始まり・・・1ヶ月が経ちましたね。
年少さんもみんな笑顔で過ごせるようになりました。

五月になり、昨日は子どもの日のお祝い会。
みんなでこいのぼりの下でおすもうをしましたよ!
そして、一番楽しみにしていた!??のは、やっぱりちまきーー(^^♪
涙の形におもちを丸め、年長さんは自分で笹とい草で包みました。
ちょっぴり難しかったけど上手にできたでしょ(*^。^*)
カブトも似合うでしょ!!!!

毎年つくるちまき。
いつも「涙の雫みたいな形にしようね~」
と話すのですが、今年は子
どもたちから、「スカイツリーみたい!!」

1_20130502185853.jpg

と、そんなイメージにもなったようで、時代の流れを感じました(笑)

おすもう練習
遊戯室でもしましたよ。

2_20130502185852.jpg


お家でもちまき食べましたか!?
楽しい一日になりました。ありがとうございました。
3_20130502185852.jpg

今日は、おへやで蜜蝋粘土をしましたよ。
自分達で丸木を並べ、レイアウトを考え、そこに色々なものを作り飾っていきます。

季節の布の上に広がっていく世界をみんなで作り上げていきます。

みつろうのプレートを小さく手で丸めたものです。

それを手で温めたり、息でハアハア~すると柔らかくなるよ。

手で形を作ったり、木の実に付けたり・・・
色んな遊びができますよ。

子どもたちの大好きなミツロウ粘土。これからどんな世界が広がっていくのか楽しみです。
お部屋に来たときにのぞいてみて下さいね。(*^。^*)
4.jpg

お部屋やお外でも楽しんでいますよ。
年少さんも見様見真似で、お料理ごっこ。
ごはんですよ~
家族みんなが集まります。

たくさんのお料理が並び、とても楽しそうです。
年少さんもみんなとすっかり仲良し。
縦割りのあたたかさをいつも感じます。
5_20130502185851.jpg


園庭の梅の木に梅の実がたくさん!!梅の実探しが始まります。

今日は風もあり、
早く落ちてーーと梅が落ちてくるのを待っている子。
無理やりジャンプ!!と採ろうとする子。
無関心にぼーっと眺めている子。
みんなそれぞれに楽しい時間でした。

6.jpg


お山で電車ごっこ~(^o^)「はい、乗ってください~」
と言いつつも、、、、ひなたぼっこ(●^o^●)あったかいよ~

つりばしわたりもするよ~
風は冷たいけれど、あたたかくなりましたね。まさに五月晴れ!!!楽しい一日でした(^o^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad