幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


2013④ かぜ組

今日は、避難訓練でした。
いつもは、グロッケンの音の後に避難しようと言う澤井さんの声がするのですが、
今日は、非常ベルが鳴り、ビックリしている子ども達。 言われるがままに避難して、
皆でブランコ前に集まると、消防士さんが見えていて、避難する時のお話しをして下さいました。
皆うんうんと聞きつつ、お部屋に戻る前に…木のお家の駐車場に消防車が止まっているのを
バラのフェンス越しに大興奮で見ていましたよ。
消防車の端々まで見ていて、
ホースがどこにあるのか…?
梯子がついてる!!
動かないのかなぁ…
などなど口々に話をしつつ、観察していました。
kz1_20130701172058.jpg

動かないかなぁ…
と楽しみにしていた子たちの
願い通り、消防車が動き出すと、大歓声。
消防士さんたちが帰っていくのを
ずっと見つめていましたよ。


年長キャンプ(お泊り保育)まで残り、3週間となりました。
年長さんたちは、今までの年長さんたちに聞いたこと、お家で兄姉に聞いた事を
よ~くお話ししてくれるようになっています。
幼稚園でも、色んな準備をしていますよ。
フォークダンスは、いつやっても大興奮!!
ヤクシーやジェンカなど…大はりきりで踊ってくれています。
タイムカプセルに入れる宝物を持ってきた子を見て、これは何…?と興味津々。
年長さんたちは、   『私も準備しなくちゃ((+_+))』 
『ママ忘れてないよね?』
『帰ったら宝物探しとくよ!!』          
とやる気満々でした。

kz2_20130701172058.jpg


タイムカプセルには、年長さんの今の声を録音して、一緒に入れておきます。
20歳になった時、5歳6歳の時の子どもたちの声を聞くことが出来ます。
【上手く土の中で保管できれば…ですが】
自分の名前・好きな食べ物・大きくなったら何になりたいかをお話ししてもらっています。
風組さんでは 毎年、年長さん全員
布のお部屋に集まって皆で声を録音します。
それをちゃんと覚えている年長さんたちは、
『おおきくなったら…しようか?』 と話すと
すぐに9人が、布のお部屋に集合してくれて、
『ロッカーの順番で並ぼう!!』
と自分たちから出席番号順に円座りに
なってくれていましたよ。






恥ずかしそうな子、
大はりきりで話す子、
顎がしゃくれつつ話す子、
う~んと考えながら話す子
それぞれ、その子らしく録音ができたかな?
と思っています。
20歳になった時、タイムカプセル開封にて、
みんな聞きに来てくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad