幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


2013② そら組

梅雨が明け、あっという間に夏到来!!毎日暑い日が続きますね。それでも、子どもたちは、元気いっぱい。プールに入ったり、外遊びで虫見つけをしたりと楽しんでいる姿が見られますよ。

今日は、リトミック。みんなで海に探検です。お魚になって、すいすい泳いだり、カニさんになって横歩き・・・子どもたちの想像も広がり~楽しそう。

そして・・・次に海で出会ったのは、「わかめ」。えっ?わかめってどんなんだっけ?お味噌汁に入ってるやつ?
そんなつぶやきが聞こえたり、表情を浮かべながら・・・先生に「足は床につけたままでくねくねしてみてね。」と教えてもっらて、最初は立って手をちょっと動かしていただけだったのが、ピアノの音楽(インドの民謡かアラジンの魔法使いのような感じの曲)が流れると、手をくねくね、体をくねくね、しまいには、おっとっと。と倒れんばかり、「おもしろ~い」みんなのお気に入りになったよう。

s1_20130711140315.jpg

二人組でトンパチしたり、ぎったんばっこんももうすっかり、お馴染み。体をいっぱい動かして汗をかきながら楽しく過ごしました。


午後からは、プール遊び。「顔付けて、水の中で目が開けれるよ」と得意げに教えてくれる年長さん。ざぶんざぶんとダイナミックに泳ぐ子もいれば、ちょっとお水が顔にかかるのが怖くて、ゆっくりプールのふちをあるいている子、楽しみ方もいろいろです。
今日は、こんなかわいいやりとりがありました。(ダイナミックな動きが好きな男の子と、まだちょっぴりお水が怖い女の子が最初の、水ならしで隣になった時のこと。こちらから、席を変えようか、声をかけようかと思っていると・・・)
女の子「お水かける時、優しくかけてね」
男の子「なんで?」
女の子「私、顔に水かかるのいややもん」
男の子「(すごくはりきった顔で)わかった!!」
s2_20130711140315.jpg


そして、足に水をかけ、お腹に水をかけ、肩に水をかけ・・・と順番に行っていく中でも、ほんとに優しく、お隣の女の子にかからないように、自分だけに水をかけている姿がなんとも可愛らしく、心温まりました。最後に・・・今日はお弁当ありがとうございました。
みんなとても嬉しそうに食べていましたよ。保冷剤のご協力もありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad