幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

〝こびとの農園〟で・・・

さつまいも掘り

IMG_2701.jpg

今日は幼稚園内の農園へサツマイモ掘りに出かけました。秋のお祭り収穫祭に行う
  〝かぶらのライゲン〟にあわせて♪おいもを掘りましょ、うんとこしょ♪とウキウキな様子で土を掘り
    「ワァ出てきたー!大きい~」「赤ちゃん芋だ、あ、ここにも、僕がやるー」
     とお芋の周りをスコップ(シャベル)で掘って
IMG_2503.jpg


ギュッギュッと力を入れてひっぱってグラグラ
 もう一度スコップで掘ってグラグラ
  次の瞬間。〝取れたー〟〝抜けたー〟
   とそれはそれは、嬉しそうに見せてくれました。

IMG_2636.jpg

そのあと里芋にも挑戦した子どもたち、サツマイモよりずっと深い
 お穴を掘って、掘って又掘って・・・ 
  小さなスコップ(シャベル)で頑張ってホリ ホリ ホリホリ・・・  
やっとのことで土の塊ごと、皆で引き抜いて大喜び。
 帰りには、里芋の大きな葉っぱをおみやげにして
  傘のようにさしてニコニコの小人さんが勢ぞろい
   思わずフフッと笑えて来ました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad