幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



2013⑦ かぜ組

先週、お芋ほりに出かけました。
ちょっと曇り空ではありましたが、長靴も皆さん持たせてもらっていたので、予定通り行いましたよ。
畑にはいくと、つるはもうとってある状態で、少しさつまいもが顔を出している苗がありました。
年長さんたちは、 『前に僕が植えたのは、どこだっけな~?』と
自分が植えた苗の場所の記憶をたどっている子もいましたよ。
畑にしゃがみ込み、みんなそれぞれスコップを手に持ち、芋ほり開始!!
『土が かったいね~』
『なかなかでてこない…』    
と言いつつも、みんな一生懸命土を掘り、芋ほりしていましたよ。

1_20131030122903634.jpg
2_20131030122903afb.jpg
続いて、今週は、小麦挽きを行いました。
お部屋遊び中に行い、やりた子が集まって来てくれました。

3_20131030122902f6a.jpg

子どもたちに、大人気の この機械。
4_20131030122902d9f.jpg

粗さを調節できる、この部分を見て、
『なんか笑ってるね~』
『じゃあ、やじるしは、お口だね!』
『笑った顔が、ぐるぐる回って、目がまわる~って
してるんじゃない』
ニッコリ笑ったお顔にみんなが笑顔になりましたよ。


みんなで、小麦を挽いて できた全粒粉は、収穫祭の蒸しパンの材料になります。
クリスマス会の前に作るクリスマスクッキーにも使用しますよ。
楽しみが膨らむ、小麦ひきでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad