幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

2013⑨ にじ組

10月に入り、行事がたくさんある日々…
子どもたちはどの取り組みにも楽しく参加をしてくれています。

 ・・・おいも掘り・・・

 4月に年長さんが畑にさつまいもの
苗を植えに行ってくれました。
その、さつまいもが大きくなり
みんなで堀りにいきました!!

1_201311071809421bc.jpg


掘っても掘っても何もない・・・
「何もないよ~~~」
と諦めようとしてしまう子もたくさんいました。
1人のお友達が「あっっ!!赤いのが見えてきたよ~!!」
という言葉から、みんなも一生懸命掘っていきました。
やがて・・・

2_201311071809416ef.jpg

あった~~~~~!!!

ひとつ見つけると要領も分かり
次々と見つけて掘っていきました。
大きなお芋も小さなお芋も
子どもたちにとっての喜びは同じ!!
なかなかとれない年少さんのお芋も
年長、年中のお友達がお手伝いして
たくさんとってくれましたよ(*^_^*)

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ おみこし作り ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

3_20131107180941002.jpg

みんなでお外の葉っぱを持ってきて
おみこしの飾りつけをしました♪

年長さんは「おみこしいつ~??」と
とても楽しみにしてくれていましたよ(*^。^*)
❀‥ ‥ ‥ ‥ ❀ ‥ ‥ ‥ ‥ ❀ ‥ ‥ ‥ ‥ ❀
・・・おみこしつり・・・


 わっしょいっっっ ぴっぴっ♪♪♪
 わっしょいっっっ ぴっっぴっっ♪♪♪
4_20131107180940d5a.jpg


わっしょいっっっわっしょいっっっっ
わっしょいっっわっしょいっっっ!!

わっしょいっっわっしょいっっ!!!!

みんなで掘ったお芋は年長さん達が洗ってくれましたよ♪
5_20131107180939594.jpg

 お芋ほりをして以来…
 給食にさつまいもが出てくる度に
 「あっ!!前とったおイモだぁぁ~!!」
 と、大興奮の子ども達。
 「これはきっと、〇〇ちゃんの掘ったおイモだね!!」
 などと、話しをしているのがとても可愛らしいです♪

 収穫祭まで残り1週間程・・・
 最近はお休みのお友達も多いにじぐみさん・・・
 幼稚園でも体調管理を気に掛けながら
みんなで楽しんでいってほしいと思います(*^。^*)               



















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad