幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかりブログ#6


1_20160912135900989.jpg
先日はバザーありがとうございました。みなさまのおかげで、素敵な時間になりました。
子どもたちの嬉しそうな顔が心に残っています。ひかりぐみさんの保護者の方々からバザーの感想をたくさん頂きましたが、その中でも心に残る感想がありましたので、少し、紹介させて頂きます。

“先日のバザー、帰りの車の中で、「〇〇のほしいものあってよかったねー」と言うと、「うん。でも〇〇は、〇〇せんせいと〇〇せんせいにあえたのがよかったー。」とかえってきました。この時期の子が家族以外の誰かに会えてよかったって思えるなんて、そんな環境にいられる〇〇がうらやましいです。あたたかい人と人の関係や居心地の良い環境を与えて頂いて本当に感謝しています。”

この文章を読んで、私達大人は物へのこだわりが知らない間に根付いてしまっているのかな・・・と恥ずかしくなりました。「あ、自分のは売れてた!これを買ってあげれたからよかった!」もちろんそんな風に感じるのはみなさん同じだとは思いますしそれがいけないことでもありません。しかし、欲しいものを手に入れる事が子どもたちにとって大切なことではなく、幼児期の子どもたちにとって大切なのは、きっとこうして一緒に幼稚園に来れる時間であったり、大好きな人に会える時間であったりするのかな。と私なりに改めて実感してしまいました。
子どもたちに教えられてばかりです。(^_^;)
実際、自分のお母さんが作った物を欲しがり、購入して下さる方も見えました。そういった子どもたちの姿からも、子どもたちの心の中を感じることができました。
手づくりバザー、毎日お忙しい中、ありがとうございました。

先日農園へ出かけましたよ!カボチャと冬瓜を収穫!
2_20160912135903ff8.jpg
3_2016091213590363f.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad