幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

午前中の保育室をのぞいてみると

午前中の保育室をのぞいてみると

おままごとのお部屋ではお父さん役の男の子、お母さん役の女の子
他にも子ども役の子もいて5・6人位の子が一かたまりになって遊んでいます。
くるみ料理を作ったり布をまとってエプロンにしたり。
年長児が年少児に「一緒にやる?」と家族ごっこにさそう姿もあり
年少さんがゴロンと寝転んで「赤ちゃん」役になっていました。

積み木のお部屋ではピンクのお部屋からとび出してなが~いビー玉
のコースが作られていいました。
年少さんの二人がなにやらヒソヒソと笑顔でお話しをしながら代わる
代わるビー玉を転がして嬉しそうです。

大きな積木、小さな積木、三角や四角の積木を組み合わせて何かを作
っている年中児さん、そしてその横でチラリチラリと横目で見ながら
年少さんも何かを作っています。
年中さんが丸い筒の積木を持つと年少さんも丸い筒の積木を手にします。
どうやら、ジュウタンの海に2そうの船が並走して出来上がったようです。

幼児期の模倣力はすごい!!です・・・

IMG_3653.jpg IMG_2236.jpg


先ほどのおままごとのお部屋にもどってみると
「パパお料理できたよ~」
「○○ちゃん早くして!」
ちょっとイライラモードのお母さん

幼児期の模倣力はすごい!!です・・・

私たちの家庭での姿がそのまま表現されていたりします。
子どもたちは模倣を通して生活の仕方も学んでいると言われます。
模倣されても良い行動・・・言動・・・

心がけたいですね・・・・!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad