幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


農園のこどもたち

春の幼稚園には美しき贈り物でウキウキが溢れています。

バラの花、あやめの花、ツツジ、その他雑草と言われている草花も私たちの心を楽しませてくれます。


そんな季節、子どもたちの笑顔で溢れる農園を少しのぞいてみました。

IMG_2424s (2) IMG_2370.jpg IMG_2424s (3)


小麦・・・小麦触れて上から触ってみると「なんかチクチクする」と言っていましたが

触る角度をかえて横から触ってみると「こっちはフワフワしてる」と発見していました。



サヤエンドウ・・・

先生の「サヤエンドウを収穫するよ」という声にサヤエンドウの畝の周りに集まった子どもたち。

「大きくなったのを採ってね」の先生の声を聞いて、皆は大きくなったサヤエンドウを探していました。

大きいのが見つかると「これ大きい?」「採ってもいい?」と友だちに聞いて採っている子。

自分でとったサヤエンドウを「見て見て大きいよ」と嬉しそうに見せてくれる子。

大きいのが見つからなくて探しているお友だちに場所を教えてあげる子もいます。

みんなが採ったサヤエンドウは次の日のお昼の給食になりました。

IMG_2424s (5) IMG_3745.jpg


コスモス・・・

蒔いた種から、芽が出ていました。

あまりにも小さくて子どもたちは『どこどこ?!』と探していました。

『あった―、小さい!』と感心していました。早く大きくなるといいね。

IMG_2175.jpg IMG_2341.jpg

サクランボ・・・

サクランボは色がついて、うっすらと赤くなっていました。

サクランボを見て、『あれがサクランボなんだ!!』と、笑顔で見つめる子

木の枝から一対の赤いサクランボを採って「可愛い」と喜んでいる子。

自然に触れることでいろんな発見ができますね!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad