幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


農園で・・・玉ねぎ

  玉ねぎの取り方を先生から聞いて、やる気満々の子どもたち。
玉ねぎの畝の前で株の根元を見つめて、先生の
「とっていいよ」の声に

DSCF84461.jpg

一斉に玉ねぎを勢いよく引き抜いていく子どもたち。
 『ポン、ポン』っと音が聞こえてきそうでした。
誇らしげに笑顔で玉ねぎを持ち上げて挙げて見せてくれます。
 「冷たい!」「水が出てきた」
という子。前日の雨で葉の間に潜んでいた水が垂れてきたようです。
その雨のおかげで玉ねぎが簡単に抜けたようですが・・

DSCF84501.jpg


 それでも場所によってでしょうか、抜けないで困っている年少さんに
  「一緒に取ろうか」
 と年長さんのお姉さんが声をかけてくれました。
  「ここを持って」
と、一緒に抜いてあげている姿もありました。
 「わぁ、カマキリがいる」
という子がいて振り向くと、ホントに、大きなカマキリ‥
    ・・・でも玉ネギの葉が途中で折れて、そうみえたのでした。
 
 そんな、楽しい農園、玉ねぎの日?・・・ でした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad