幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

リズムな生活

シュタイナーの小窓 
     
   リズムのある生活の大切さは
            お耳にされたことがあると思います。

 リズムはしつけにも とても役に立ちます。心臓の鼓動、日出や日没のように、
クラスのリズムは子どもたちにとっても安心できるバランスをもたらすのです。
毎日或いは、週ごとに繰り返されるリズムを伴った私たち大人の外的行動は実は
子どもたちの内面にも大きく影響を及ぼすのです。

IMG_21751.jpg

  リズムは私たち大人が整えてあげるものなのです。

 4月より園生活が始まり、子どもたちの遊びも落ち着きニコニコ楽しそうです。
しかし中には、TVのキャラクターなどに執着したり、ソワソワ落ち着かなかった
りといった姿もあります。


 子どもたちの学びは遊びから広がります。
 そういったことを考え私たち自身の行動を含め、家の中の生活リズムをもう一度、
見直してみてもいいかもしれませんね。

                    引用 ― 7歳までのシュタイナー教育

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad